アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目の女性です。
4月から転勤が決まり、通勤で車が必要になりそうです。

今車を持っていなくて、初めての購入になります。
知り合いにあまり詳しい人がいないので、教えてください。
あまりこだわりはなく、小さくて色も可愛い車がいいなっと思っていますが、できれば安くていいもの・・が希望です。

(1)車の基準
ネットでもいろいろ見てみたのですが、本当にたくさんあって何を基準に選んだらいいのかわかりません。車を探すときには、どんなところに気をつけて探せばいいでしょうか。年式や距離は、どのくらいまでなら大丈夫なのでしょうか?

(2)お店について
中古車でもいいかなと思っているのですが、過去の質問を見るとディーラーの方がいいという意見が多いようでしたが、最近は保証もいろいろあるようですし、普通の中古車屋さんの方が安いんじゃないかな?とも思っています。
あまり時間がないのでいろいろ見て回るのは難しそうなので、お店選びで気をつけることや、具体的にここで買った、ここがよかった、など経験談があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

想像してみてください。


通勤は1人で乗ると思いますが、通勤以外は何人で乗ることが多そうですか?
最大で何人まで乗せることがありそうですか?
荷物はどんなものをのせそうですか?
どれくらい遠くに行きそうですか?(特に高速道路にのるかどうか)
それはどれくらいの頻度でありそうですか?

・・・というのも頻度が低くても、確実にありそうな利用シーンは考慮した方がよいです。
人が多いときはレンタカーでという考え方もありますが、いざその時になると意外と面倒、おっくうになるものです。

もしよく分からなければ、運転しやすい、人も荷物もそこそこ乗せやすい、軽自動車か普通自動車のコンパクトカーが最初の1台としては定番です。
女性にも人気があるので有名な車種はかわいい色も多いです。

高速道路に乗ったり遠出することがほとんどなさそうなら、軽自動車が維持費も安くてリーズナブルですが、天気のいい週末はプチ旅行ドライブしたい!と考えてらっしゃるなら、普通車の方をお勧めします。万が一事故を起こした場合の安全性は普通車の方が上です。安全をお金で買うと思ってください。どんなに安全運転をしていても、誰でも事故に巻き込まれる可能性はあるのです。
どんなに自分が正しくても死んでしまっては元も子もありません。

中古車にも新車同然のものからボロまで色々ありますが、中古車でも全然OKです!
最初の1台を探すお店は必ずディーラー系列にしましょう。
点検や保証もしっかりしていて、初めての人でも安心です。
街中にある中古車屋も必ずしも悪い店ばかりではないですが、良い店を選ぶにはある程度の知識や経験が必要です。
重要なことですが、安い車には必ず安い理由があります。
街中の中古車屋ではそれをちゃんと説明できない店も少なくないです。
安い理由を正しく理解して、納得して買うにはある程度の知識、経験が必要なのです。

中古車で狙い目となるのは、最初の3年目の車検を迎えて手放された走行距離の少ない車です。車というのは車種にもよりますが3年もすると価値が半分以下になってしまいます。
新車より3割以上安いのに走行距離が少なくて新車みたいにピカピカの車・・・というのも決して珍しくありません。
走行距離の目安は、1万km/年以内といわれています。これより少なければとりあえず合格です。基本的に少なければ少ないほどいいと思っておいて大丈夫です。
あと修復暦のある車は避けましょう。

ディーラーの中古車、走行距離1万km/年以内、修復暦なし
が初心者向けの安心できる目安です。
軽自動車ならダイハツ、普通車ならトヨタが大手メーカーになります。
まずは新車ディーラーでも中古車ディーラーでもいいので足を運んでみてください。

時間がないとは言え、人生の中でも安くはない買い物なので、よく考えて選んだ方がよいですよ。
また中古車探しは出会いと一緒なので、本当にいい車を探すには時間がかかります。
効率よくいきたいなら車種を早々に決めて、お店に任せてしまうのもよいでしょう。
その車種のメーカー、ディーラーなら安心です。
車の状態の良し悪しは最終的に人の生き死ににも関わります。
自分はもちろんのこと、他人の命も関わることです。
ただ高額というだけでなく、このあたりが普通の買い物とちょっと違うところです。
質問者様がよい車に出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 1

周りに車のことをよく知っている、頼りになる人がいなくて、一人で初めての車をお買いになるのは大変ですね。

中古をお探しのようですが、「安くていいもの」はなかなか見つかるものではありません。いい物だから高いと思った方が無難です。
「中古でもいいかなと思っている」とお書きですが、新車も選択肢に入っているのですか? もしそうならぜひ新車をお奨めします。これから長く乗るのなら、最初の出費は多少多くても、耐用年数や買い換え時の下取り価格などを考慮した年あたりのコスト換算では、中古車より安く付くでしょう。故障の心配も断然少なくなります。仕事に使う場合大事なことです。使用目的から考えて、トヨタでも日産でもホンダでも構いませんが、メーカーの最も販売台数の多い小型車を選ばれるべきです。最も売れている車種はメーカーも力を入れているので、品質も良く、信頼性も高いと言うことです。デザインの好きずきは別として、どれを選ばれても失敗はありません。今時の日本車はほとんど故障しません。安心して乗れるでしょう。
私は免許を取って最初に車を買ったときはそうしました。今でもそれが最善だったと思っています。
    • good
    • 0

再度です。



これも個人的にですが、下の方が仰ってる車種もお勧めでしょうね。
車を手放す時に、四駆や軽のスポーツカー等は高めに引き取ってくれる
可能性が有りますね。

普通の車種だと、「えっ?こんなに安いの?」と必ず思います。
    • good
    • 0

色々言っても迷われるだけかもしれませんので、独断で一押しのお勧めを言います。



ダイハツのコペンの中古車です、既に新車では手に入りませんが、中古でも大人気です。
http://u-catch.daihatsu.co.jp/cgi-bin/search/spr …

これは一例ですが、戻って地域別などで探してみてください。

年式的には平成20年以降くらいにしたいですが、軽なのに安くはありませんが、古くてあまり安いものは後々の修理費などが大変になります。

言っても軽ですから、コンパクトですが可愛さは群を抜きます

通勤が主なら2人乗りでも十分ですし、友達と遊びに行く時は乗せてもらえば良いわけです。

軽ですから勿論税金などの維持費は安いですが、低くてスポーツカー的な走行も可能ですし、ボタンひとつでオープンカーに変身するなんて贅沢な装備の割には安いかもしれません。

通勤帰りで、気候の良い時にオープンで走っているとあまりに満月が綺麗だから、遠回りして見晴らしの良い峠まで行ってきたなんて人もいます。

趣味性の強い車ですから、全国にコペンの同好会的な物があり、同じ車好きというだけで男女を問わず多くの友人が出来ますから、世間が広くなります。

せっかくお金をかけて車を買っても通勤だけに使うなんてもったいないですよ、どうせ保険や税金も必要ですし、大いに遊びに楽しみましょう。

家庭を持つようになったら4人乗り以上にすれば良いわけですし、以外とお嫁に行くのに持参してセカンドカーとして乗り続けている方も知っています。

中古車選びは難しいですが、近くでこれはと思ったお店で何も知らないのですが・・・と言えば意外と親切に教えてくれます。

特に相場に比べて価格が安いのだけは要注意ですが。
    • good
    • 0

個人的には、ディーラーをお勧めします。



確かに、街の中古屋さんの方が安めの所が多いようですが、
経験から、ディーラー系が安心できます。

但し、担当者等の対応を見た方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

基本的には 小型・軽量・シンプル なモノをお勧めします。


移動手段として考えた場合、こういうものの方が経済的になるケースが多いです。

また使用目的とかパターンで変わります。

想定する人数や荷物、目的地への距離などのデータが欲しいです。

また一般的には年に1~2度あるかどーか・・・という事態はあまり考えなくてもいいでしょう
そのときにはレンタカーでも借りれば・・・というぐらいのノリで十分です。

反対に必要な要素は・・・毎日の通勤や日用品の買い物など以外で月1や年10回程度の特記事項があればそれは考慮の範囲、といったところかな?


で、基本的に日常メインでロングドライブとかはまあ、棚上げ、ということでしたら軽自動車をお勧めします。

乗車定員4名で荷物はそこそこ、でしたら十分いけます。
車体が小さいということは道路幅や駐車場所に余裕が出来る、ということなので運転も楽になります。

なお中古でしたら3から6年オチぐらいのものが基本ですね

8年以上前のモデルだとある程度メンテとかに詳しい人向けになってきます。

中古車で何か一つ、ということでしたらスバルのR2なんかお勧めです。
現在の流行は背の高いタイプなんですが・・・・それから外れたということで結構お買い得になっていたりします。


http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R2/

ちなみに軽の場合、新車のお買い得モデルですと中古のものと大差ないことも多いです。

個人的な趣味としては5MTモデル!

後席が狭いけどプレオ・バンの4駆とか笑えるんですけど・・・・
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/
    • good
    • 0

とりあえず、初期投資(ローンでも一括としても)にいくら出せるのでしょうか?


まずはそれによります。最初に100万を準備できるなら、新車で軽自動車から2000ccクラスまで広くなりますが、50万くらいなら軽から1500ccクラスかなーって。


独断と偏見のお勧めは、一つ前の型の日産マーチです。先代はモデルライフが長いですが、最終型あたりになると初期型に比べて格段に品質が良くなっていますし、ボディカラーも明るくてお洒落なものが多いです。


お店に関しては、知らない中古車屋さんよりは、日産など(他の会社でもいいですが)で探してもらったほうがいいです。
各会社のホームページで店舗検索ができますので、お近くのお店にめぼしい車種がないか探してみてはいかがでしょう?
先代マーチなら、中古車としての数も多いので、選り取りみどりですし、価格もこなれています。
    • good
    • 0

(1)車の基準・・


あなたがどんな目的で使われるのかが基準です。
目的にあった車が一番良いのです。
必要最低限以上の車であればどれでもOKです。
通勤に使われると言うのであれば、1人乗車が主ですからちいさくても良い事になります。
それと通勤距離も条件に入れて下さい。
4・5キロの通勤なら軽自動車で充分です。
50~60キロの通勤だと軽自動車だと少し運転の疲労感ありますからもう少し大きめの車が良い事になります。
中古車の場合には購入後あと何キロ走行出来るのか?気になるところです。
100キロほど走っておしまいではたまりませんから中古車の場合、少しは知識がないと選ぶ事に不安が付き纏います。
何度も所有者が変わっている場合は言いませんがワンオーナーカーと言って前使用者が新車から乗り、中古車市場に出てきたものがあります。そう言った車は雑な扱いを受けていない事が多いので選ぶポイントの一つです。
あと、走行距離、車の底面の状態やエンジンルームの汚れやエンジン音、排気音、ボディーの傷や凹みも見る事が大切ですが初めての購入と言うあなたには難しいですし、購入後その車が不具合に見舞われた時に後悔が伴ってしまうので中古車はあまりお勧めしません。(新車より故障する確率は当然高くなります)
ただ、新車の事を考えると安い事は安いですから5年走ってくれればそれで良いくらいの気持ちなら中古車センターで各車種ごとの年式ごとの相場価格がありますから、安いものを選ぶのではなく、その相場価格よりすこし高めの車を選ぶ事がBESTCHOICEになります。

(2)お店について
普通の中古車屋さんはオールマイティーな取扱で主力は人気車種を中心に販売しています。
ゆえに、不人気車種を購入するには思っているより安い感じがあります。
反面、人気車種が割高に感じます。

ディーラーは自メーカーの車種が中心に販売され、その中に他メーカーの車があるといった感じです。
自メーカーの車については購入時の安心感があるように感じています。
普通の中古車屋さんと違い人気車種の割高感は自メーカー車種に限り少ないように思っています。

あなたの希望される「あまりこだわりはなく、小さくて色も可愛い車」と言う事で、軽自動車のダイハツココアが人気ありますね。

中古車屋さん
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU176199 …

ダイハツ中古車
http://u-catch.daihatsu.co.jp/cgi-bin/search/spr …
    • good
    • 0

こんばんは



4月から新たな生活が始まるのですね 不安と期待でいっぱいでしょうね

さてこれは難しい問題ですね

「あまりこだわりがなく、小さくて色も可愛い車がいい」というのが結構若い女性の間では多いとは思います

CMや街中で気になった車があれば、まずはその車を調べることから始めたらどうでしょうか?

(1)車の基準
  軽自動車から大型自動車まで多岐にわたります 通勤用ということなので、なるべく燃費が良くて
  取り回しのしやすいものがいいのでしょう これも車屋さんに行けば教えてくれるし、試乗させてくれる
  と思います 最近はリッター30キロ/L前後の車が多いので、燃費は考えなくてもいいかも
  通勤専用と割り切るなら軽自動車、たまにお出かけするのであればフィット(ホンダ)やアクア(トヨタ)などかな?
  中古なら年式は新しい程よいですが、新車だと100%掛かる自動車取得税というのが減額して掛かります
  5年以上経てばおそらくゼロです よってH20年式以前で狙うと数万円浮きます
  距離は少ない程いいですが、最近の車は10万キロまで整備すれば乗れるのであまり気にしなくてもよいかも


(2)お店について
  これは洋服を買ったりするのと一緒で、店員さんと車とかの出会いですね
  新車であればディーラの店員さん、中古車であればまさにその車との出会ったタイミングだと思います
  私は新車を2回、中古車を2回買ってますが、全部ディーラー系列です
  まず車は間違えないし、アフターサービスも万全です ただし車体価格と整備費用とかは高いですから
  最初の車検が過ぎたら、近くの整備工場等を探しておくのもいいかもしれません
  大きな中古車屋も結構程度の良い車が入っているようです 買ったことはありませんが手広くやっている分
  失敗は少ないでしょう
  お店選びで気を付けることはまずは車の展示がちゃんとできているお店ですね 現状渡しとかで放置されている
  中古車屋など論外です
  あと見積書に不明な項目がないこと(私はこれと店員を見て買いました)
  あと契約してからも細々としたことを聞きたくなるのですが、それの対応もディーラはさすがによかったです
  
    • good
    • 0

(1)中古車の基準


出来るなら、5年以内 50000km 以内で修理暦のないもの。ただ、メータは巻き戻しすることがあるらしいです。
評判の良い(問題の少ない)車種・グレード。

内・外装と下回りに傷がない車。
エンジンの音に異常はない車。
ブレーキパッドの減りやタイヤの残り溝も確認。

(2)お店
確かに、販売店扱いの同メーカー中古車のほうがメンテがよいでしょう。

■普通車新車の場合
はじめの車なら、今は1000ccの三菱のミラージュ新車または新古車程度でいいかな?と思います。
低価格でデザインは女性に受ける感じのスタイリッシュさがあります。

■軽自動車の中古車の場合
鈴木のMRワゴンかラパンが走りの安定感と乗り心地などがいいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!