プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ読んで、「おや?」と思いました。
朝日新聞のサイトの記事です。↓

http://www.asahi.com/national/update/0308/029.html

珍しいことではないのでしょうか。

在日の方々や
中華人民共和国や
大韓民国や
朝鮮民主主義人民共和国の皆さんは
いわゆる右翼を嫌っているものと
思っていました。
どうなんでしょう。

どう理解してよいやら・・・
お詳しい方ごく簡単でかまいませんので、
解説してください。

A 回答 (3件)

一つは

この手の人たちは民族や愛国、差別というものに対して
否が負うにも正面から向かい合わなければならないという状況にあるからです。
本人が触れたくなくても、例えば結婚や就職、就学の際に向こうからやってきます。日本とは、日本人とはなどどリアルに考える彼らは、その辺でのほほんと暮らしている日本の若者よりも、政治運動などに関わる率は高くなるでしょう。
※例えて言うならば
※女性とはなどを日夜リアルに追い求めている
※ニューハーフの人たちの仕草や振る舞いなりは
※本物の女性よりもより女性らしくなるというのと同じ構造かと思います。

また単純に在日=親韓、親朝とは限りません。
身近な親戚だからこそ嫌な面に気づくこともある訳で、
特に在日という身分は本国では一ランク下に見られたりすることもあるそうです。
日本生まれの日本育ちで徴兵も受けていない彼らを、対等の仲間とし素直に受け入れてくれるはずもないことは容易に想像つくでしょう。
そんな彼らはその辺の暢気な日本人よりもより日本人らしくなると思うのです。

もう一つはこれは1番さんも指摘されている通り、
ただのマフィアにしかすぎない右翼団体も多数あります。特に在日だからという訳でもないですが、
貧困層・被差別層というのはマフィアに流れる傾向にあります。これは直接的な経済的な問題もあるし、そこから脱却を図ろうにも社会の方からの差別的な対応のせい、もしくは実際には能力差からの差別だったとしても
これは人種的な差別だと感じてしまう土壌のせい、そんなこんなな構造ではないでしょうか。
    • 0

まず、左=共産党=北朝鮮と考えてください。

そうすると、韓国=反共=右というのがわかります。

韓国と北朝鮮は、同じ民族ですけど、
政治的には正反対なんですよ。
(しかし残念ながら両方とも反日なんですよね)
    • 0
この回答へのお礼

●●●
        ●み●
        ●な●
        ●さ●
        ●ん●
        ●!●
        ●●●

ご回答ありがとうございます。
とても参考になるご意見ばかりで
たいへん助かりました。
点数差し上げられなかった方申し訳ありません。

ではお元気で(^^)/~~~

非常に回答し難い問題なのですが、知り合いの元暴力団の方に聞いた答えです。

パターン1 真剣に右翼の思想を持っている人
パターン2 世間一般の右翼のイメージだけにとらわれ、右翼=暴力団と思い、活動している人

右翼と言っても、実際にその思想を持っておられる方と持っておられない方が居るそうです。
本当に右翼思想の方々は、ご質問のURLにあるような事件を起こすことはないと思います。世間一般的に右翼と言うと「怖い」と言うイメージがありますが、決して893ではありません。普通に生活しておられる紳士的な方が多いのも事実です。
しかしパターン2のように、思想は関係なく過激な活動をし、人々を威嚇している人が一部にいることも事実です。このような人は、国籍や出身地などから幼少の頃より、非人道的な差別を受けたりして辛い思いをし、そのまま暴力団へ・・・という方が多いそうです。

ですから、右翼思想を持っているというよりも、暴力団の構成員になっている人が事件を起こしたのでしょう。
    • 0