アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪いのか?国税徴収法の条文が覚えられません。何度もペーパーに書いたり、声を出して読み上げたりしているのですが、頭に入ってこないのです。何か、効果的な覚え方がありましたら、国税徴収法に合格された方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願い致します。ちなみに、当方、社会保険労務士の資格を保持しております。

A 回答 (1件)

国税徴収法を受験したことはありませんが、その他の税法科目に合格しました。



その経験で言えば条文をそのまま覚える必要はないのではという感じです。
税法でも科目によって計算問題と論文問題があります。
国税徴収法は論文主体でしょうから、私の論文問題対策を紹介します。
私はスクールに行っていましたので、科目ごとの論文問題の模範解答集がありました。
私の勉強方法は、とにかくそれを丸暗記すると言うことでした。
丸暗記と言うのは文字通りそのまま全部を覚えると言うことです。
通勤が電車で往復二時間あったので、その2時間が私の暗記の時間でした。
理窟ではなく、文章を読んでは頭の中でそれを繰り返し、言えたら次に、いえなかったら繰り返し、この方法です。
一回回答集を終えてもそのころには初めの部分は忘れています。それならばまた最初から繰り返しをします。
この方法で100ページほどの論文集を大体半年で暗記できました。
私は1年1科目の受験でしたので、これでちょうど試験には間に合いました。ちなみに休日はデスクに向かって計算問題や模擬試験の練習をしました。
私は覚えられなければ覚えるまで反復する、それを人一倍やれば可能だと思います。
多くの受験者はどこかで手抜きしようとします。それをしなければ出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂き、ありがとうございました。条文をそのまま覚える必要はなく、模範解答集を繰り返し学習し、丸暗記することの方が重要とのことですね。早速、実践していきたいと思います。

お礼日時:2013/03/22 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!