プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。

主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。
膿などはありません。
乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。
靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。

一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。
最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。

この症状はなんでしょうか?
別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

A 回答 (2件)

白癬菌が頭に浮かびました。

シラクモ,タムシ,ミズムシなどの病型をとりますが,本来のミズムシは小水疱疹です。
菌はカビの一種ですから,菌糸を伸ばして広がります。
通常の皮膚薬では治りにくいかも知れません。民間伝承ですが,濃いめの酢酸(食酢)で洗うと良いと聞いています。
掻き傷があるとしみるかも知れませんが,我慢できないほどの痛みではないと思います。
ともあれ,皮膚科で詳しく聞いて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
白癬菌って水虫の菌ですよね?
水虫は病院で検査をしてもらって、違ったので困っています。
水虫であれば、皮膚科の先生も治療がしやすいと思うのですが。

NO.1です。

ミズムシとシラクモ・タムシは性質が違います。
ミズムシはバクテリア,白癬菌はカビの一種です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。