プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「其の入院料の如きも、二十銭にして足れりと云ふ」

それは『支那漫遊記』からの文章ですが、一銭っていくらですか。
大正時代の一銭の購買力は今の何円に相当しますか。

A 回答 (3件)

それは『支那漫遊記』からの文章ですが、一銭っていくらですか。



1円の百分の1です。
     10厘(りん)=1銭(せん)
     100銭=1圓=1円
    下記をご覧下さい。語源は1ドルの100分の1の1セントです。音がセント(cent)に似ていて、鋤を意味する「銭(銭)」を流用したものです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD

     大正時代の購買力は、#1さんのおっしゃる通りです。
    • good
    • 16

お米の価格を参考にして見てはいかがですか?


米一俵60Kgの価格
大正元年オリンピック初参加金八円三十二銭
大正二年 金八円三十二銭
大正三年第一次世界大戦金七円二十八銭
大正四年金四円三十七銭
大正五年金五円五十二銭
大正六年金六円
大正七年金八円四十八銭
大正八年米騒動金十円六十銭
大正九年第一回国勢調査金二十円
大正十年金十四円二十銭
大正十一年金十円二十銭
大正十二年関東大震災金十円四十銭
大正十三年金十五年三十銭
大正十四年金十三円六十銭

昭和五十七年金一万七千九百五十一円
昭和五十八年金一万八千二百二十六円
昭和五十九年グリコ森永事件金一万八千六百六十八円
昭和六十年つくば科学万博金一万八千六百六十八円
昭和六十一年宇宙船チャレンジャー爆発金一万八千六百六十八円
昭和六十二年米価戦後初の値下げ金一万七千五百五十七円
昭和六十三年ソウルオリンピック金一万六千七百四十三円
平成元年消費税導入金一万六千七百四十三円
平成二年東西ドイツ統一金一万六千五百円

こしひかり・あきたこまち等 10Kg 4000円 近隣のスーパーの価格です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい資料です。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 13:02

映画 20銭 (大正7年)


カレーライス 7-10銭 (大正6年)
週間朝日 10銭 (大正11年)
小学校教員初任給 12-20円 (大正7年)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、結構な購買力ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!