アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭日模様をハーケンクロイツと同一視する馬鹿者が国内国外を問わずかなりいますが怪しからんと思いませんか?

A 回答 (9件)

>怪しからんと思いませんか?



 まあ常識が足りない方をどうこう言うのは…。同レベルまで落ちる必要は有りません。
 (一政党の党旗と国旗に準じる[軍艦旗や連体旗に用いられる]旭日旗を同列になんて…。あえて言うなら大政翼賛会の旗が相応しいでしょう。)

 なお、海上自衛隊が戦前と同じ旭日旗を使用するように、ドイツ空軍では戦前の黒十字をまったく同じ形状で現在も使用しています。

 ちなみに、ドイツから逃げてきたユダヤ人(ピザを発給したのは杉原千畝領事代理)を一時的とはいえ受け入れ(日本が国家として毅然とした態度で有効であると明言しなければ、杉原領事代理の手書きのピザ[正当性が極めて微妙]では、ソ連領を通過することは困難)を行い、滞在や第三国への渡航を許可しまたドイツからの抗議を明確に拒否したのは、後に極東軍事裁判で人道の罪とやらで裁かれる事になる松岡洋右や東条英機なんですよね…。
 (まあ、ユダヤ人を公然と見捨てると言う人道に反した行いをした米英にして見れば、自分たちに出来なかった事を敵である日本がさも当然のように行った事が余ほど気に入らなかった(禁じ手である法の遡及まえやったんですから)んでしょうね…。)
「旭日模様について」の回答画像5

この回答への補足

  その通りですね、旭日旗は黒十字と違って昔から軍隊専用の旗として使用されていないのにハーケンクロイツ旗と同格視するのはあまりにも非常識というものです。

 大政翼賛会で思い出しましたが近衛文麿さんは気の毒ですね、米国との戦争にはもともと反対していたのに軍部の暴走を抑えきれず日中戦争に突入したため大政翼賛会を設立して軍事状況が有利になるように取り組んで日本のために尽くしたのに…

補足日時:2013/03/23 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くそのとおりですね。

お礼日時:2013/04/01 02:41

>この程度の知識だと知らないだろう





ええ 興味ないですから

この回答への補足

補足日時:2013/03/23 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/30 19:25

質問者はお礼欄ではなく補足欄で返答をする方の様ですね。



でも、補足欄なので補足します。

旭日旗もハーケンクロイツも侵略された方からすれば恐怖の
象徴です。
結果として植民地からの解放や同化政策でインフラ整備や
文盲から教育の光を与えた功績も有りますがそれは結果論です。

日本が戦争に勝っていたら植民地化をしなかった補償は有りません。

軍規や風紀の徹底された部隊だけでなく戦勝国を利用して
悪事を働いた兵士や軍属もいたはずです。

日本が中国や韓国に対して戦後補償は終わった戦争を忘れて
友好国に成ろうと言うなら日章旗だけで十分です。

ただし、戦争を仕掛けて来たら旭日旗が相手に成るぞ掲げれば良いのです。

靖国神社に関しては外国に何も言わせません。
でも、戦時以外に旭日旗を市民が持つ必要はないと思います。

それこそ英霊に対して不敬と感じます。

この回答への補足

 「旭日旗は日本の軍国主義の印象があるので使用しないほうがよいという意見なら理解できますが、ハーケンクロイツ同格視する考えは絶対に間違っています。」と私は主張しているのです。

補足日時:2013/03/30 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとう。

お礼日時:2013/04/01 02:21

質問のカテゴリが国際問題なので回答致します。



>旭日模様とハーケンクロイツと同一視する馬鹿者が国内外を
問わずかなりいますが怪しからんと思いませんか?

怪しからんとは思いません。

どちらも戦争をイメージさせますから使う場所を間違えれば安ポイ
愛国心に感じます。

オリンピックの応援やサッカーの応援などで見かけると日本人として
恥ずかしいです。
日本の国旗は『日章旗』だけです。

自衛隊や海上保安庁が類似の旗を使っているから平和の祭典たる
スポーツ等の応援には向かないと思います。
ナショナリズムを大切にするなら『日章旗』だけで十分です。

こんな回答だと『売国奴』と叱られますか?(^^;)

この回答への補足

 売国奴とは思われませんが非国民と思われるでしょう。旭日旗は日本の軍国主義の印象があるので使用しないほうがよいという意見なら理解できますが、ハーケンクロイツ同格視する考えは絶対に間違っています。

補足日時:2013/03/23 00:18
    • good
    • 0

犬畜生に道理を説いたって理解できません。

馬の耳に念仏って言うでしょ。バカに突っかかったらバカになります。
いちいちカッカするだけ損です。

この回答への補足

ん~マンダム!

補足日時:2013/03/23 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。あなたの回答も肯けます、知識も興味もないジャンルの質問に回答するふざけた回答者がいました。まともに相手をした私も愚かでした。

お礼日時:2013/04/01 02:38

こんな難癖をつけてくる国家と日本は重要なパートナーだとか戯言を言っているんです。


もういいでしょう。断交しても。

この回答への補足

 断交はちょっと…

補足日時:2013/03/30 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 02:22

あの国は、軍国主義が長いからこうなった。

国民には本当の事は教えない。
軍国主義国歌では、歴史研究と言っても統治者の都合のよいように創作するだけ。
民主主義になっていないからこうなる。

この回答への補足

 あの国とは?

補足日時:2013/03/30 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 02:23

国内外というより、南鮮だけじゃないでしょうか?支那でさえ文句は言わない。


統一協会のマークなんてこんなんだし。これには文句は言わないんですよね。
http://livedoor.blogimg.jp/kingcurtis/imgs/8/c/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、国内には日章旗すらいかんという輩がいます、

お礼日時:2013/04/01 02:20

同一じゃん ナチスと同胞だったんだから日本は


ユダヤ人迫害の片棒を担いだ国家ですから 旭日模様とハーケンクロイツは仲間です

ヒトラーさん元気かしら?

この回答への補足

 日本はドイツと軍事同盟を結んでいただけであってユダヤ人迫害には関与していません、pri_tama
さんの回答をよく読みましょう。

 ところでロンメル将軍はナチスドイツだけど評判がなぜ良いか知ってる?
この程度の知識だと知らないだろう。

補足日時:2013/03/23 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-7

お礼日時:2013/10/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!