アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野村HPで以下のようなコメントを見ました

■ 中国政府が年内に外国為替制度を変更するとの観測が高まっている。
■ 経済への悪影響も懸念されるため、為替相場に柔軟性を持たせる制度が導入されるとしても、人民元の切り上げは小幅になる可能性が高いと考えられる。


これって、中国株・ファンドを持っている人、これから買う人にとって歓迎すべきことなのでしょうか?
また人民元の切り上げは、円が元に対し安くなるということでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



「切り上げ」ということは「通貨の価値をあげる」ことです。
日本やアメリカが切り上げを求めているのは、中国と貿易するときに、自分たちのほうが赤字になっている、つまり元の為替レートが安いからです。だから元の価値を、つまり元の為替レートを上げるように求めているのです。

今はだいたい1元は13円、14円程度ですが、これを20円とかに上げてくれ、ということなんですね。

だから円安と円高のそれぞれのメリットを考えてみてください。これが人民元に置き換わったというだけの話です。簡単に言ってしまうと。

下記URLはわかりやすく解説していますよ。(子供向けのニュースなので)

参考URL:http://news.kids.yahoo.co.jp/20040206-00000000-k …

この回答への補足

子供向けサイト、よく分りました。。ありがとうございます!

補足日時:2004/04/02 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!