プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。
あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?

ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチのジムカーナー用のサスペンションを組んだらとんでもない仕様になった)それこそ、ガードレールか谷底です。
確かに車を走らせる事において限界を知ることも大事ですが・・
ドリフトをしたいならFR(MT)に乗り換えましょう。
次に馬力アップですが、NAの場合メカチューンということになりますがさほどパワーは上がりませんし金もかかります。(レスポンスアップといったとこ)
NAにはNAのよさがありあのフィーリングが好きな人も多くいますが・・。
単純にパワーというのならやはりターボでしょう。
マフラー&エアクリの交換でも違いは体感できますし、ブーストアップでさらにパワーを手軽に(っと言っても金はかかるが・・)上げれます。
さらにもっとパワーを上げたいのならタービン交換です。
・・と書き出したらきりがないのですが、エンジンチューンはいずれにせよ金がかかるのはいうまでもありませんしエンジンに負担(寿命縮)もかかります。(ライトチューン位で十分だと思う。最近の車はノーマルでも速いし・・)
最後になりますが、もし車を買い換えるのならFR+ターボでしょう!
FRならなんといっても車を操りやすい。コントロールする面白みがあります。
話がすこしそれてしまったけれど、とにかく車のチューンはバランスです。
足回りとブレーキから替えていくといいでしょう。とことん走りこんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

FRは駆動力で後輪の横滑り状態が維持できます。

FFの場合、それがサイドブレーキの制動力でしか購えませんから、長い飛距離を出すには制動力で食われる分、進入速度を上げなければなりません。
それを公道で習得するのは危険が危な過ぎますよ。

何もFRの挙動を真似しなくたって、FFにはFFの良さがあるんです。
ヘアピンなどで、進入からサイドターンで向きを変え、振り出したテールを、機械式LSDを効かせた前輪の駆動力で引き摺って一気に立ち上がって行くのが、速くて格好良いと思いますがね。
    • 0

FFの方がブレーキングで流し易いと思いますよ。

FRはブレーキングで流し易いのではなく、パワースライド出来るって事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ドリフトをする目的を補足願えますか。

一般道路ではドリフトをする必要が無いとおもうのですが?
ドリフトを見物人に見せたいという道交法違反まがいの目的では無いことを祈ります。

正当な理由があれば回答を得られると思いますよ。
またはドリフト趣味の人から。

この回答への補足

僕はラリーをやりたいのですが、WRCを見てると、コーナーをドリフトで抜けていったり、それはグラベルだけじゃくて、タ~マックでもそうなので、どうすればあんな風にできるのか知りたいからです。もちろん他のドライバーに迷惑かけるようなことはしないですけどね(笑)

• 0