アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女性です。

昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。
救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。

4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが
痕が酷くて悩んでいます。

ここで質問なのですが、
火傷の痕の治療に保険証は使えますか?

金銭的に余裕がないので、
美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。

場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので
治療費を抑えたいのが本音です。

腿は痣レベルの色なのですが、
足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。

接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。

この場合、保険証は使えるのでしょうか。
また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。

水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており
保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。

長い文章読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は熱傷で植皮とZ形成を経験しています。

病院は「形成外科」を受診してください。
美容形成では無理です。

保険適用になります。

気をつけて欲しいのは、保険がきかない割に効果もないジェルシート
を売ろうとする医師がいることです。
断っても大丈夫です。

熱傷跡は、色だけの問題でしょうか?
それだったら、傷跡を隠すファンデーションで大丈夫かもしれません。
詳しくは、このサイト内検索で、「メディカルメイクについて」を見てください。
他のファンデーションとは全く違うので、お化粧用は駄目です。
これ以外に、スプレーのファンデーションもあります。
これは健常者用でドラッグストアで売られている物ですが、医師はこれもお薦め
と言われていました。
確か…なんとかストッキングという名前だったような…夏にはずらっと並んでいる商品です。

クリニックは今通院されている皮膚科で、保険適用内である程度綺麗に治したい
と言ってみてはどうでしょうか。

そこで駄目と言われたら、関西か関東なら、私の通院先をお教えできますけど。

あと、跡の部分は絶対太陽に当たらない、日焼け止めを塗らない、これ鉄則です。
足ならパンツで通してください。
冬もですよ。
期間は10年くらいです。

それから、保湿は毎日。
市販品ではなく「ヒルドイドソフト」をクリニックで貰うと良いかも。
といっても、単なる保湿クリームで、内科や脳外科ですらばんばん出してくれるお薬です。
初めての皮膚科ですら出して貰えます。

ただ、覚悟しておいて欲しいのは、2度熱傷は、必ず跡がのこる、ということ。
1度傷ついた皮膚は治りません。
ショックだったけど、時間がかかって大丈夫なので、受け止めてね。
きっと、あ~やけどしたんだよ、って言える日が来ます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

植皮を経験されてるんですね。
Z形成は初めて聞きました。

経験者の方のご意見有難いです。

通院先、是非教えていただきたいのですが、
名古屋在住なのでお気持ちだけいただきます。

ご親切ありがとうございます。

今まで通っていた皮膚科か、別の皮膚科
若しくは形成外科に行ってみようと思います。

今までは冬だったので、
黒ストッキングをはいて誤魔化していましたが

春になり、これからはストッキングを履くしかなく
何とか目立たないように出来ればと思うようになりました。

本当は冬の内に治るのを期待してたんですが
1度傷付いた皮膚は治らないんですね。

確かにショックです>_<

日焼けや日焼け止めが良くないのも知りませんでした。
黒ストッキングを脱いだら気を付けようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 07:36

死滅した皮膚がどの程度の面積なのかは


不明ですのでなんとも言えないのですが……要は、
死滅した皮膚を除去してあげれば、後は、
人間の体が自分で治すように働く
ことになるのですが。女性で、
早期に、治したいのであれば、
赤十字病院などの総合病院で
相談してみませんか。

蛇足 : 火傷をした場合は、
先ずは、直ちに冷やすことが大切です。
氷水の中に、患部を
最低40分以上浸けて冷やせば、
それだけで治ってしまうケースもあります。
病院へ行く場合、
氷水の中に患部を浸けて冷やしながら
訪れるようにすることをお勧めします。
済んでしまったことで……これからは
そのようにすると宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の皮膚は死滅してしまったんでしょうか。

熱湯入りの鍋を落としての火傷なので、
不注意な自分を恨んでしまいますー_-

割と病院の多い地域に住んでいるので
皮膚科か形成外科に行こうと思ってますが

皮膚の除去の話になるなら
日赤病院のような総合病院も考えようと思います。

(形成外科は大きい病院にしかなさそうですね)

火傷したときにシャワーの水で冷やしたのですが
冬だったので寒くなってしまい、すぐに救急病院に行きました。

自宅の冷蔵庫に冷凍機能がないので
氷水は不可能だったのですが

今度火傷した時の為に覚えておきます。
(2度とこんな思いしたくないですが>_<)

皮膚除去の話も参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/23 07:49

火傷痕のケロイド状の治療なら健康保険適用されますよ。


詳しくはこちらね
http://www.dr-tomoko.com/keisei01.html
一度、他の皮膚科で確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ケロイドがどういうものかあまり分からないのですが
リンク先の写真の症状のようにはなっていないです。

盛り上がってはいなくて、皮膚がこげ茶色という感じです。
(カサブタのようにもなってません)

そうですね、他の皮膚科に相談に行こうと思います。

コメント参考になりました。
リンクもありがとうございます!☆

お礼日時:2013/03/23 07:23

再び。

救急の外科で処置をして、後は皮膚科に通院したそうです。半年程通院してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
皮膚科に通われたんですね。

私も再び皮膚科に相談に行こうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 02:19

いとこの子供の火傷の時に、傷跡を消す軟膏を処方されたと聞きました。

保険内診療です。たしかに、アイロンがあたった顔の火傷あとはきれいになくなっています。日光にあたるのはとくによくないらしく、随分の間、二年程用心されてました。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いとこさんのお子様のやけど痕は軟膏で綺麗になったのですね。
顔は気になりますものね。綺麗になって良かったですね。

その方は皮膚科に行かれたのでしょうか。
(重ねて質問すみません。)

お礼日時:2013/03/22 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!