プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人がiphone4sをなくしてしまい私に相談してきて、いくつか気になったことがあったので質問させて下さい

例えば私がiphone4sを拾い交番などには持っていかずに自分のiphoneにしようと考え
拾ったiphone4sのSIMカードを抜きiphoneを初期化して自分のiphone4のSIMカードを拾ったiphone4sに挿入し使おうとした場合

「iphoneを探す」などのアプリを使って設定していても拾ったiphone4sのデータは初期化しているので追跡は不可能ですよね?

他にも端末の製造番号などからAPPLEは拾ったiphone4sを使っている私を探しだす方法はありますか?(私が拾ったiphone4sをAPPLEに修理に出したりした場合などは違うと思いますが)
また色々な手を使い拾ったiphone4sを使っている私を探しだす方法はありますでしょうか?
以上が気になった点です。

分かりにく文章ですが出来れば友人のiphoneを探す方法などがあれば教えてあげたいで回答お願いします^^;

A 回答 (7件)

普通は、売る前に、AppleIDへの端末登録を解除するはずです。



私は、盗難に合ったことはないので分かりませんが、もし、身近な人が盗った場合、簡単に盗難された証拠をつかめるわけですから、あとは、警察に告発すればいいだけです。軽犯罪法ではなく、刑法犯ですから、警察が放置することは考えにくいです。目の前に手柄があるわけですからね。
    • good
    • 31

1つ目のご質問に回答し忘れました。



> 「iphoneを探す」などのアプリを使って設定していても拾ったiphone4sのデータは初期化しているので追跡は不可能ですよね?

いいえ。先に書いたように、SIMカードは関係ありません。また、初期化も関係ありません。
元のユーザーさんが、AppleIDにその端末を登録していれば、(要は、iCloudやiTunesをその端末で1回でも使っていれば)、ネットにつながったときの位置記憶から追跡が可能です。
また、先にも書きましたが、オフラインになっていても、ネットにつなげた際に、端末をロックしたり、データを全削除したり、大音量を鳴らして存在を知らせたり、の設定ができます。「返せ!」などのメッセージも表示させることができます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の回答者様の回答を見ると追跡はほぼ出来ないとの回答だったのですが
potatoroomsさんの回答は条件が当てはまれば追跡は出来るということですね?
例えば自分がiphoneを売り他のユーザーがそのiphoneを買い使っていた場合
potatoroomsの言っている条件が当てはまれば自分が売ったiphoneが今どこで使われているのか調べる事も可能ですか?
重ねて質問してしまい申し訳ないのですが
今までにそのような事で警察が取り締まった実例などはあるのでしょうか?

お礼日時:2013/03/23 03:53

例に挙げられた、「iPhoneを探す」で見つかるはずです。

もちろん、AppleIDにその端末が登録されていて、その端末のWi-FiがONになっている必要があります。まあ、iPhone、iPod touchを、AppleIDに結びつけないで使う方が難しいので、1度でも使ったことがあるなら、登録されていると思います。
「AppleID」は、単に、認証のキーにすぎません。1つのAppleIDで、登録したiPhone、iPod touchなど、複数の端末を探せることからも、本体番号で追いかけていることが分かります。
私は、古いiPod touchを甥っ子にあげて、強制で最大音量を出したり、起動画面にメッセージを出して、いたずらをしました。同じことはiPhoneでもできるはずですよ。カンタンです。

世の中、意外と、iPhoneへのサービスは、キャリア経由じゃなくて、Appleが直にサービスを提供していることを忘れちゃっている人が多いみたいですね。
もちろん、携帯電話なので、キャリアとして、各端末を中継局が把握している(これもSIMに記載しているものだけを把握しているのではありません)という仕組みもありますが、誘拐でもない限り、警察も提供を求めないんじゃないかな。

iCloudで端末を識別できているはずなので、そこで、確認をされてみては?
    • good
    • 7

iphoneを探す機能はApple IDで管理されていますので、拾った人がIDを変えたら追跡は不可能になりますし、質問文の様にSIMを変えるとキャリア側でも追跡は不可能になります。


1つだけ製造番号での追跡の可能性が残されていますが、コレも拾った人が持ち込み契約するなどし、製造番号をキャリアのネットワークにインプットしない限りは不可能です。
仮に端末がキャリアに持ち込まれた時点で正規に盗難届などが出てる端末と解れば持ち主に連絡が来る可能性は無くは無いですが、紛失では持ち込み者に渡った経緯も解らない上、罪でも無いので連絡は無いと思います。

蛇足ですが、紛失で回線をストップした時点でその電話番号の契約端末の停止情報が製造番号と共にキャリアネットワークにインプットされるので、持ち込みした時点でキャリア側で解るので契約自体出来ない様です。
また最近ではキャリア側で端末の製造番号(IMEI?)を監視している様で不正に使用している端末の利用制限をしてるキャリアもある様で、ある日突然利用制限が掛かるなども有る様です。
参考→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

また、アップルでも同じで修理などで持ち込みし、正規のユーザーを照会などしない限りは端末を特定出来ず不可能です。
ところが、このユーザー照会(特に端末情報の照会)をアップルではして居ないらしく、マネーロンダリングならぬiphoneロンダリングが海外では横行してるという記事も有ります。
参考→http://gajethouse.blog3.fc2.com/blog-entry-820.h …

寄って殆どの場合、探すことは困難で警察でも「出ては来ない」と諦めているのが現状で、個人情報が漏れなければ良しとするのが現状です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
例えばiphoneを拾った本人がそのiphoneを使っていて
万が一警察から連絡がきた場合でも、中古で買ったiphoneですなどと言えば警察はそれ以上の対応は出来ないということですね
なかなか取り締まるのが難しい現状なんですね、素晴らしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 03:46

簡単に追跡できますが?


ただし警察の権限がいります。
一般人が落とした場合、電話会社に連絡し即止めてもらう→警察に落し物で届ける を即しないのは自爆と一緒です。

ちなみに電源が切れっぱなしでは追跡はできません。
あくまで悪用された場合の話です。
    • good
    • 5

SIMカード差し替え&初期化してもシリアルナンバーは変わりませんから、


電波の送受信があれば、大体の位置情報がわかります。
(「iphoneを探す」でわかるかは知りません。すくなくとも携帯会社にはわかります。)
    • good
    • 8

携帯電話は、個人情報が入っているため6ヶ月たった後廃棄処分されるように法の改正がありましたので受け取ることができないようになりました。



iphone4sはソフトバンクとKDDIの2社の通信方法がありますのでソフトバンク用のにKDDI・NTTドコモのSIMカード差し込んでも使用できません。またKDDI用のにソフトバンク・NTTドコモのSIMカードを入れても使用できません。

ますは警察に紛失届を出すのが先のような気がします。また同時に、キャリア会社に連絡を入れて携帯電話が使用できないように携帯をロックすることをおすすめします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!