プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
日本は真珠湾攻撃などで航空戦力の優位を示し、戦争の在り方を変えたにも関わらず、その戦訓を最大限活用したのはアメリカの方で、日本は大艦巨砲に固執して負けてしまいました。

例えば、
クラスメイトに目立たない女の子がいて、話してみたら趣味が合い意気投合。「あれ?コイツ笑うと結構・・・」なんて思ってるうちに、みんな彼女に注目し始めて人気上昇。男子どもの視線が気になり前みたいに気軽に話せなくなってくると「俺、アイツの事好きかも」と気づく。でもその時にはもう、イケメン男子が告白し、彼女をモノにしてしまう。

・・・こういった、自分で発見・生み出したのに、それを人に取られて負けてしまう状況を言い表す言葉ってありますか?無ければ創作お願いいたします。

私なりには「真珠湾攻撃とほぼ同時に大和竣工」というのを考えましたが、ぜんぜん伝わりませんよね。
(ここで戦争論やるつもりはありませんので、それは違う!とかのご意見はご遠慮ください)

A 回答 (9件)

>この状況を言い表す言葉ありますか?2

例えば、
日本は真珠湾攻撃などで航空戦力の優位を示し、戦争の在り方を変えたにも関わらず、その戦訓を最大限活用したのはアメリカの方で、日本は大艦巨砲に固執して負けてしまいました。

◇人間万事塞翁が馬:災いが福の原因となり、福が災いの原因となる

確かに、生産能力や資源の面から勝てそうもない無謀な戦に突入、その短期決戦と航空戦力の活用は緒戦に於いて、真珠湾における戦果は立派だが、やがて再整備された米軍に参考活用され、大幅に質量で充実した戦力・物量の前に悲惨な消耗戦の末に敗れる、多大な犠牲と悔しい敗戦だが、その米国とのGHQ占領を経ての同盟関係が今日の自由な国柄と繁栄に繋がったのも事実。

◇織田が捏ね、羽柴が搗きし天下餅、座りしままに食らうは徳川

先進の改革と多大な労力を掛けた成果を後から手にするのは必ずしも願い託した人物でなくライバルの場合も・・・

例えば、
クラスメイトに目立たない女の子がいて、話してみたら趣味が合い意気投合。「あれ?コイツ笑うと結構・・・」なんて思ってるうちに、みんな彼女に注目し始めて人気上昇。男子どもの視線が気になり前みたいに気軽に話せなくなってくると「俺、アイツの事好きかも」と気づく。でもその時にはもう、イケメン男子が告白し、彼女をモノにしてしまう。

◇才子才に倒れる:才能(予見予知)に優れている人は、その自分の才能(予知能力)を過信して却って失敗しがちである。
◇ウサギとカメの寓話:先行し、断然リードしたウサギ、脚力に勝り自信満々が油断を招き、結果的にカメに負ける事も・・・

この回答への補足

素晴らしいご回答皆様ありがとうございました。

「織田が捏ね、羽柴が搗きし天下餅、座りしままに食らうは徳川」が一番よく言い表しているので、BAを差し上げます。

ただ長いので、やはり「ついた餅食われる」と略した形で活用させて頂きます。
まさしく、皆様が捏ねてついた餅を、私が食う形となりました。しかもひとかじりだけw

「TVで取り上げられ長蛇の列を作る行きつけの定食屋」
「お株を奪われる」
の2案も、片方ずつの状況はよく言い表していました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>人間万事塞翁が馬
これは好きな言葉です。人生やこの世界の摂理をよく表現した言葉ですよね。
黒船来航不平等条約の負け→日清日露戦争の勝ち→大東亜戦争の負け→戦後復興、戦争放棄で経済大国になり勝ち・・・と繋がっていきますね、って戦争論やるつもりじゃないんだってw

>織田が捏ね、羽柴が搗きし天下餅、座りしままに食らうは徳川
これ、はっきり言って正解です!
完璧に表現できてる言葉ありましたね。しかし長い・・・
「ついた餅食われる」だと、もう普通の事だし・・・
焼き肉で「育てた肉食われる」なんてどうでしょう?

>才子才に倒れる
「策士策に溺れる」と同じような事でしょうか。「策士策を忘れる」「才子才を盗まれる」の方が近いかな。

>ウサギとカメの寓話
油断してたんじゃなく、自分の力を活用した勝ち方に気づかなかった間抜けさなんですよね。

色々ありがとうございました。意味においては「織田が捏ね~」で正解だと思います。

簡単に言うと、「せっかく自分が耕した畑の作物を収穫前に盗まれる」 ことですよね。

続編
昨晩から徹夜で「農業ことわざ集」とか調べてみましたが、ないんですよね。
結局、やはりこれしかない。

とんびに油揚げをさらわれた
    • 0
この回答へのお礼

あ~んもう!見つからないんですか?
農業っつうと、我田引水、晴耕雨読・・・全然違うな。

>とんびに油揚げをさらわれた
それNo1で出てるってばぁw

わざわざ続編ありがとうございました。

おはようございます。

「捕らぬ狸の皮算用」。「絵に描いたもち」。

ちょっと違いますかね。
    • 0
この回答へのお礼

その案を拝借して、

「皮算用、してる間に狸を捕られる」
「餅の絵を、描いてるうちに実物食われる」

・・・だったらいいかも?

ご回答ありがとうございました。

簡単に言うと、「せっかく自分が耕した畑の作物を収穫前に盗まれる」 ことですよね。

だったら、あの言い方があるじゃん、、、、、

と、ここまで思いついたんだけど、どうしても出てこなくて気持ち悪いんです。
この気持ち悪さをどうしてくれるんですか?
検索しても出てこないし。
違ってるけど、一応回答しておきます

ダイコンと女房は盗まれるほど旨い
    • 0
この回答へのお礼

>この気持ち悪さをどうしてくれるんですか?
知らんよw

漁夫の利?違うか。
そういえば何かあったような・・・ああ気持ち悪い!どうしてくれるんだ!

>ダイコンと女房は盗まれるほど旨い
な~んかピンとこないなぁ。早く思い出して!

とりあえず、ご回答ありがとうございましたw

TVで取り上げられ長蛇の列を作る行きつけの定食屋。

• 0
この回答へのお礼

長さに笑い、内容にも笑いましたw

クラスメイトの方は完全に表現できてますね。一気に言ってキマれば最高に面白いと思います。でも私絶対途中で噛んじゃう(涙)

楽しいご回答ありがとうございました。

お株を奪われる

お株をとられる かな?

真珠湾までさかのぼらずとも日本は戦後中庸から製鉄、造船、家電、LSIメモリー、液晶などなど、奪われる専門国ですわいわいwww
    • 0
この回答へのお礼

なんてスマート!素晴らしい!気づきませんでした。
真珠湾の例の方は、コレ以外無いですね。

クラスメイトの方はちょっと微妙かな。

庇を貸して母屋を取られる。

• 0
この回答へのお礼

なかなか近いですが、不法に奪われたわけじゃなく、こっちのミス感が強く表現できるといいんですが。

しかし言葉の勉強になりますw ありがとうございました。

「主客転倒」かなぁ。

。。?
    • 0
この回答へのお礼

すぐにそういった言葉が出てくるボキャブラリーの豊富さに脱帽です。
ご回答の意味を調べることで、知らず知らずのうちに勉強になりますw

主客転倒、順序や立場が逆転するって意味だそうですが、ちょっと違いますかね。
自分がアドバンテージを持っていながら、それを活かせず負けるってのを表現できるといいんですが。

トンビに油揚げ…ですかね

• 0
この回答へのお礼

取られた間抜けさは出てますねw
でももうちょっと大事なモノを取られ、さらに負けた感が欲しいですね。