プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トキワマンサク(高さ1mくらい)の主枝を折ってしまいました。

50センチくらいのところで、太さ1.5センチくらいですが、半分弱くらいまで長さ5センチくらいにわたって裂けているようなかんじてす。
完全に折れきっておらず、若干傾いていますがたってはいます。

あきらめて、その部分で、切り落としたほうがいいでしょうか?補強で持つものでしょうか?
処置を教えて下さい。具体的に(補強の仕方、必要な薬剤など)教えていただけると助かります。
※全くの初心者です。

A 回答 (3件)

完全に折れてしまってなければ大抵くっつきますが、切ってしまうことをオススメします。


50cm程度であればすぐ伸びるし、一度切ったことで枝の伸びに勢いがつくことがあるので、切った方がベターと考えます。

どうしても復元したいのであれば、支柱か添え木をするしかありません。
一般家庭にあるものですと、包帯かガーゼ(杉皮)、長めの割り箸(竹)、ビニール紐(棕櫚縄)、を用意します。()内はプロ仕様です。
まず、包帯を折れた箇所の上下一カ所ずつ巻きつけて、後で位置を調整できるように仮り固定をします。
箸の中心を折れた箇所にあわせて当て、上の包帯の上端は箸の上端に、下の包帯の下端を箸の下端に合わせます。
各包帯の上端と下端から5mmほどの場所にビニール紐を二周巻き、しっかりと結びます。
薬は要りません。頑丈な支柱は幹がヒョロくなるのでオススメしません。

切り方は、今の主幹を、次に主幹にしたい枝の1cmほど上で切るだけです。

この回答への補足

皆様の意見を総合的にみて、切断を決意しましたか、一番早くご回答いただけたということで、ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2013/03/23 04:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拝見していて気づいたのですが、「主枝」ではなく、「幹」でした。(主枝という表現で良かったのでしょうか?(^_^;)

復元に挑戦しようかと思っていたのですが、No.2の方のご回答も参考に総合的に判断して、きっぱりあきらめ、切断することにしました。

今後、どんな樹形になるのかわかりませんが、高さは、あまり求めていなかったので、気楽に構えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 03:53

もとの位置に戻して、塩ビテープでグルグル巻きにする。

ダメと判ってから切っても問題ないかと・・

傷口が動くと着かないので、周りから三角に支えてやる。特に風に注意。

うまく新芽が出ても半年はテープは外せない。食い込んでテープの跡が残るが、時間が解決してくれる。

添え木は来年夏ぐらいまでは残しておきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の段取りが悪く、今までの回答をみて、お礼、締め切りをしない中、(入力は、子供が落ち着いてからと思っていたもので、後回しにしてしまいました。)で、切断を決意していました。

豪快な補強の仕方で様子を見てもよかったんですね。心揺れ動きました。ただ、なんとなくですが、すでに元気がなくなってきているような気がします。今回はあきらめ切断します。

お礼日時:2013/03/23 04:23

枝が折れてから,この質問を書かれている時間はどの程度経っていますか。


折れた直後なら確率的には低いのですが、何とか折れた部分を接合する事
が出来ます。既に1時間以上も経過しているなら、折れた部分より5cm程度
の位置で切り落とすしかありません。

折れた直後なら折れた枝を慎重に合わせてから、傷口にトップジンMと言う
融合剤を塗り、添木をした後に接ぎ木テープを巻き付けて養生させます。
直ぐには接合しませんが、このまま暫く放置をすれば接合するはずです。
ただ接合作業を行ってから暫く様子を見て、葉が茶色になったら接合は失敗
したと考え、出来るだけ早く切り落とすようにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。1日経ってました、、、

生後半年の子がいて、寝ている合間にしか、他のことができず、何かにつけて処理に時間がかかっています。(お礼も遅くなってしまい、申し訳ございません。)

不器用なところもあり、ちゃんと接合できるのか不安だし、下だけでも、ちゃんと残したいので、切断することにしました。

お礼日時:2013/03/23 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています