アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作で映画を制作しているものです。映画のワンシーンで、爆発のなかを主人公が激走するシーン(ヒーローものでよくありそうな)を撮りたいのですが、肝心の爆薬がありません。
そこで質問ですが、爆破力は少なく、火柱が大きく燃え上がってすぐ消えるような爆弾は身近な材料で作れますでしょうか?できれば材料と作り方を教えてください。

A 回答 (6件)

 素人では無理。

火薬を扱う免許が必要。花火も許可が出て一般に使える。試作品段階では免許の無い人は無理な状態です。また、勝手に火薬を取り出し使用する事も出来ません。

 テレビなどでは、その道の特殊効果担当の人が居ます。その方が行っています。

 どうしてもというのなら、市販の花火を使い、カメラの前で使用したりして効果を出すなどかな。

 昨今、爆発すると燃えかすもあるし、近所への配慮もあるのか爆発の映像は合成だったり、採石場でしか爆発させていませんね。

 消火できる体制も整えてです。
    • good
    • 0

西部警察とかの 爆破シ-ンとかではテレビで見られました


刑事ドラマでも近年は 過激なのはありませんよね
たぶん協力が得られないのではないですか。

そもそも消防車とかでも自前でもっていなければお話になりませんよ
    • good
    • 1

こういうプロに依頼してください。

素人がパイロワークに手を出すと大事故につながります。
http://www.gimmick.co.jp/index.html
    • good
    • 0

バカなのかどうかわからないけど、製作途中に爆発させて周囲に被害が及ぶ事もあるし、火柱があがる時点で警察沙汰になる可能性さえあります。


映画の場合は、その道のプロが爆発物や火薬の取り扱い免許と地方自治体の許可を得て使用しているもので、好き勝手にやってる訳ではありません。
自作映画なら、CGなどのファイヤーエクスプローションやパーティクルストームなどで爆発CGを作って実写合成すれば良いと思いますが。
素人が爆発物を作成し、演技者が大怪我をする馬鹿な事故を起こさないように。
    • good
    • 0

何考えてるか知らんけど、バカ?。



専門知識もないのに、、死ぬぞ。
    • good
    • 0

カセットコンロのガスボンベ破裂させれば、LPガスは揮発して火柱は立ちますが、ガスは気体が燃えるので


気化してしまい、ガスの容量分以上は燃え広がりません。
まあ缶が炸裂して演者に飛んで言って怪我をする可能性はありますけどね。
ガソリンを大きなゴム風船に入れて焚き火に投げ込むのもすごいですよ。風船の中で気化したガソリンが
風船の破裂で大きく広がってすごい火球が上がります

あと消防と警察の許可なしでそれをやれば即刻捕まるので覚悟の上行ってください。
素人撮影で爆破をやることに消防も警察も許可を出す事は絶対ありません。
危険物取り扱いの免状は?こちらはそれが合った上で採石場でやりましたけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!