プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車両盗難にあいました。
そのこと自体とてもショックでしたが、保険会社や警察に連絡をいれとりあえず一通りの手続きを済ませました。
その際、保険会社の方から聞き取りをされた内容で気になったことがあったので質問させていただきました。

車は今年1月に知り合いの車屋のかたの顧客で買い替えがあり、下取りでたいした値段が付かないからということで自分が下取り提示額+αで購入しました。
(前所有者の方とは面識が多少あったもののほぼ他人です)

盗難にあった車には車両保険をかけてあり、書類上の保証金額は200万円となっております。
しかし保険会社の方が来た時に車両の購入金額を聞かれ、知り合いから安く譲ってもらったことを話すと
「この購入額でよく車両保険にこの金額がかけられましたね」とか
「中古車市場では100万~程度が相場ですね」などと言われ満額の保険料が出るか社に戻って検討すると言われました。

確かにカーセンサーを見ると100万~のものが多く登録されていますが、付属オプションや状態などを考慮するととても同じ状態のものを100万では買えません。

こういう場合車両保険の補償額が減額されることがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなた加入保険代理店にその車の型式、初度登録から、保険屋が利用する車両標準価格表の上限と下限 価格帯の範囲に入ってるかどうか確認 これを逸脱した設定なら減額もあるかもね。

車両保険は価格協定で加入保険金額は、保険期間中1年間原価償却関係なく補償されます。したがって、盗難事故の場合原則 満額補償されます。
    • 0

車両保険を正しく理解されていない方が多いようですね。

車両保険加入時には、車両価格協定特約というのが自動付帯されるので、基本的には保険価額が支払いされます。

事故時の保険会社の査定額などというのはまったくもって関係ありません。

今回問題となるのは過剰価額です。
実際100万しか価値のないものに200万の保険を掛けているというのが問題となり、場合によっては減額もありえます。
加入時に代理店がどのような形で車両保険の価額を決めたのかである程度判断されるでしょう。

また、今年1月に購入で、わずか2ヶ月程度で盗難、保険金請求、しかも、過剰な車両保険価額となると、保険金詐欺を疑いますので、支払にならないことも考えられます。
保険会社は疑わしいと思えば、弁護士を通じて、「約款に基づき、お支払いはできません。納得できないなら訴訟を起こして下さい」との通知だけで支払拒否してきます。
    • 0

最近の保険会社は厳しいからねぇ

昔なら、『ホントは基準額以上は無理ですけどねぇ』と言いつつ契約額で支払ってくれた <-実体験

しかし、今どきはレッドブックの基準額以上出るとは思えない

その保険に加入した際に、キチンと伝達されていなかったのだろうか?

車両保険では、『付属オプションや状態など』は毛ほども考慮されません
    • 0

保険加入時に車価表に基づいて正しく加入しておれば

その金額で補償されます。

安く購入したとかは関係ありません。
加入時に正しい金額で加入したかどうかです。

一体、加入時に貴方の代理店はどんな根拠で評価額
(保険金額)を出したのでしょう?
    • 0

残念ながら、保険会社の査定額になります。

知り合いから安く譲って貰ったって言っては、いけません。
満額は、無理かな…って感じですね。

オイル交換に行った時に車両盗難に合い車を買いに来てる人がいましたが、やはり査定額がかなり低く、自腹切るのが嫌なので「保険のお金で全てまかなえる範囲で」と車種や商談してましたね。

雑費や税金もかかりますし。
    • 0

保険会社が査定した時価が限度です

生命保険以外で満額支払われるのは非常にまれです
質問者想定額の半分以下もありえます
    • 0