プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の場合今回は台湾戦の時が久しぶりに興奮して観戦しました。
残念ながら今回は決勝まで行く事は出来ませんでしたがむしろ日本のファンの温かいねぎらいがとても爽やかで気持ち良かったと言う印象です。
今回は国内の選手のみと言う事が特徴でしたが私はWBCをむしろ2軍の選手のお祭りにしたらどうかなと思うのですが皆さんのご意見を伺いたいと思います。
1軍現役だと怪我などでシーズンでのリスクを心配して出場を躊躇う選手もいると言う話を聞きました。
2軍の選手だと1軍に行く為のアピールで思い切ったプレーをするのではないか等と思うのですが。

A 回答 (3件)

2軍選手ごときに国際大会出させるなんて生意気だ とどこかの国が言いそうです(そのくせWBCではマイナー級の選手しか招聘しませんね 笑)

2軍選手だとレベル下がってしょぼい大会になりそうです
    • 0
この回答へのお礼

確かに魅力的なイベントにはならないかも知れませんね。
しかし今回イチローもダルビッシュも出なくてちょっと寂しさを感じました。

有難うございました。

残念ながら、ご提案は現実的な話ではないと思います。

まず、TV放映などの興行が成り立ちません。
「日本の一流選手が集まっている」という触れ込みだからこそ、野球ファン以外も「見ようか」という気になるのです。
オリンピックの野球競技ですら、プロが出場可能になってやっと注目され始めたような有様でした。

また、参加する選手の立場を考えても、そこまでのモチベーションにはならないと思います。
出場選手の選考は前年の年末あたりに行われるので、その段階で二軍だったとしても、次の春季キャンプの頃には開幕一軍を狙える状態になっているかもしれません。
それこそアピールのチャンスなのに、キャンプ途中でチームを離脱することになってしまいます。
ちなみに、これは今大会 MLB 所属の日本人選手が一人も参加しなかった理由のひとつでもあります。

所属チームの首脳陣にしても、国際大会と国内試合との環境の違いがあれだけ取り沙汰され、一流選手でも対応に苦しんでいるところを、一軍で実績がない選手が国際大会で活躍したからといって「シーズンでも使える」とは判断できないでしょう。
日本代表に選ばれたことで箔がつくのは、「一流でなければ選ばれない」という前提があってこそです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
ちょっと安易な思い付きでした。
有難うございました。

WBCはアメリカがメジャークラスを参加させないということですが・・・・

でも、2軍選手が1軍に行く為の登竜門というほどレベルは低くないです。
そんなことしたらアジア地区でも勝ち進めません、韓国・台湾には勝てません、下手すりゃ中国にも負けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2軍のモチベーションが上がるのではないか等と。
少し安易でした。

有難うございました。