アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。
こんばんは。

現在、自殺を本気で考える程苦しいです。

私は2009年の中学三年4月時点で157cm52kgでした。
それから拒食症になり、翌年3月に23kgで心肺停止になりました。
そしてその後一年間は20kg台をキープしていたのですが、一ヶ月1~2kgのペースで体重を増やす決意をし、2012年4月に45kgまで回復しました。
2012年12月まで45~47kgをキープしていたのですが、12月にコントロールできない程の異常な食欲がきて、2013年3月現在63kgです。

また、ここまで太ったのに毎日疲れやすい、集中力がない、低血糖症状、無気力で死にたいです。

けれど、過食症という感じではなく、拒食症の飢餓の反動という感じです。

私のように、拒食症から60kg近く(またはそれ以上)体重が増えた事がある方いますか?

もしいらっしゃいましたら、この食欲や症状はどの位で良くなりましたか?

お話聞かせて下さい。

長文失礼しました

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も似たような経験をしたので、だれかの参考になればと思い、書き込みさせていただきます。
中学二年のころに20kgまで体重が落ち、(質問者さんより当時の身長は低かったです。)脳の委縮や臓器に異常が出るなどの体験をしました。
その反動で、食欲が止まらなくなり、倍以上の47kgまで体重が増えました。
正直、拒食の時期よりも辛く、自暴自棄になりがちでした。
過食期になってからの方が、周りの理解を得るのも難しいと思います。
私の場合、その後身長が伸びて、体重も少し増えましたが、いったん落ち着くとそれ以上増えることはなかったし、無気力状態は続きましたが、なんとか周りの理解を得て、少しずつ辛い時期から脱することが出来ました。
嘔吐がなかったのが、救いかもしれません。
最初は訳も分からず、太ったのに何も出来ない自分が、醜くて許せなくて、どうしようもなく、それが治るまでの過程だと知り受け入れるまでに、時間がかかりました。
今も15年近くたった今も、うつ状態(と診断されたけれど、自分では鬱って自覚が全くない)が続いていますが、なんとか期間バイトなどが出来るようになりました。
ここまで、うつ状態が長引くのも珍しいと思うのですが、仕方ないです(^^;
体重が増えたら治ったと思われがちですが、じつはそこから治療が始ったようなものだと思います。
質問者さんは今一番辛い時期で、無理さえしなければ順調に良くなっていくと思います。
何もしなくとも、元々の体重にも戻ると思います。
とにかく自分を甘やかさせて大丈夫です。
私の鬱状態が長引いているのは、その時期に更に無理をしてしまったからというのが大きいかもしれません。
けれど、やりたいことがあったので、それに正直だっただけ。
後悔はしていません!
    • good
    • 13

拒食症にはなりましたが、当時身長163で体重40キロで命に係わる程ではないものの何も食べない状態で仕事をしていてとうとう働けなくなりました。

私の場合は全く何も喉を通らなかったため、病院で漢方薬をもらい1年かけて体重を7キロ増やしました。質問者さんが急激に体重が増えたのは自分の食欲だけで増やしたから増え続けてしまったのではないでしょうか?一度漢方薬を処方してくれる病院に行った方いいですよ。異常な食欲も普通の食欲になると思います。あとなるべくおかわりや大盛り、間食は我慢してください。辛いと思いますが私も死にそうな位悩んだけど治って今はまた働いてます。必ず治りますから少しずつ食事量や漢方薬を試してみてください。因みに私が治った漢方薬は最初は四君子湯で後は六君子湯でした
    • good
    • 6

拒食症と言うか摂食障害ですね。



きちんと通院して治療してますか?
生命維持に必要な体重まで落ちたらそのまま入院です。

入院までは、ないけど、20キロ以上極端に変わった時は、ありますよ、完全に摂食障害でした。
ちなみにストレスの原因がはっきりしてたので環境変えたらマシになりました。
ま、多少ぷにぷにしててもいいかって感じに開き直ってます。
一番落ちた時は、骨と皮になりましたから女らしさとは、ほど遠い…って感じでしたから。
医師から入院寸前、後2キロ落ちたら入院ですと言われるまでまで行きましたが。
今でもストレス性の摂食障害が出ますが開き直ってます。
極端なストレスだと全く食べなくなる、慢性的なストレスだと過食に…。
仕方ないので適当に付き合ってく感じです。

きちんと通院して下さいね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!