プロが教えるわが家の防犯対策術!

IIJMIO+simフリー端末+050plusの契約について

IIJMIO+simフリー端末+050plusで契約すれば随分月々の携帯の支払いが安くなると聞きました。
これをまずどのように入手して契約するか知りたいのですが、かなりややこしく、
ぐぐってもイマイチわかりません。

詳しい手順を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

4月になり追加情報がありました



IIJmio「ミニマムスタート128プラン」は「ミニマムスタートプラン」と名称変更され、料金そのまま、通信速度が200kbpsにアップしました。

他社の安SIMもいくつか出てきたんで、値段を下げるわけには行かないけど、対抗戦略ってとこですかね。


↓他社SIMの例

>DTI ServersMan SIM 3G 100
http://dream.jp/mb/sim/
100kbps制限で月額490円。

こちらのSIMでも、低速ながら、Skypeや050plusの利用はOKだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 03:43

IIJmio は、いろいろ契約があるのですが、想定されているのはおそらく「高速モバイル/D(docomo)」の「ミニマムスタート128プラン」でしょうね。



>IIJmio 高速モバイル/D
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/

「ミニマムスタート128プラン」では、通信スピードは128kbpsと低速ながら、月額945円で、パケットが使い放題となります。

ですが、ここで契約して貰えるのは、SIMのみです。そのSIMを使える、端末を入手しなければなりません。

例)ソフマップ>中古>携帯電話>NTTドコモ
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD …

IIJmioのSIMは、SIMフリーの端末か、ドコモ製の端末で、使用できます。
まあ、SIMにdocomo ってロゴが入っているとおりドコモ製ですので、ドコモ端末ならばSIMロックがかかったままでも使用可能なんです。

ということで、ドコモの好きな中古スマホを選んで、購入します。
※ガラケーではIIJmioのSIMは使えませんので、念のため。

あ、スマートフォンによって、使用するSIMが標準サイズあるいはmicroSIMサイズと違うので、買うスマホを決めてから、IIJmioの申し込みでSIMサイズを選択する方が良いですね。


そして050plusはこちら。

>050plus
http://050plus.com/

データ通信可能なスマートフォンに、050plusアプリを入れて、050plus(NTTコミュニケーションズ)と契約することで、IP電話の050番号を貰えます。

月額基本料315円、通話料も携帯あて1分16.8円、固定電話あて3分8.4円など、携帯で話すよりもかなり単価が安くなっています。
http://050plus.com/pc/charge/

(各社、基本料の一番安いプランでは、30秒ごとに21円という高い通話料が一般的。)

以上で、携帯電話としての090/080番号はつきませんが、050番号にて発着信共に可能、メール(Gmail等)・インターネットも可能なスマートフォンが持てるということになります。

月額料金は、IIjmio(945円) + 050plus(315円) + ユニバーサル(3円)=1,263円、あと話しただけの通話料、というわけです。
支払先が分かれるのが、面倒っちゃ面倒ですけど。

あと、Webとか見る場合は、128kbpsですから結構遅いです…。
場合によっては、音声通話も途切れたりする場合があるかもしれません。
でも一応、IIJmio 128kbpsで大丈夫らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれです。参考になりました。

お礼日時:2013/04/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!