プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃品回収を営んでいるものです
通常は故障して廃棄させられたパソコンから使える部品を取り出し、
中古動作品としてオークションで売っております
このほどデスクトップを入手し、wiondows8のプレビュー画面までの動作確認をしました その後、作動音が異常に大きくなり、電源が落ちてしまいました
この場合、「中古品を購入して、OS画面の表示までの動作確認は行いました。
(Windows 8 Release Preview版がインストールされているようです)
動作確認品ですが、個人出品のため補償なしのジャンク品として出品します。
また、簡単なチェックのみですので、万一の不具合、初期不良、相性等の対応もお受けできかねますので、当方の評価などを参照にして入札は慎重にお願いします。
評価が悪い方、当商品やオークションに関してあまり知識のないと判断した方は入札をお取消する場合がございます。」
と宣伝文を書いて出品して問題ありますか?ジャンク品として出品しますので
落札者からクレームを受けても無視できますか?
ノークレーム、ノーリターンにはなんら法的拘束力がないという話もありますが、ジャンク品と出品ですので、こちらには「故障している」落札者からクレームがあっても返金義務はないはずですよね?
法律に詳しい方から意見を伺いたいです

A 回答 (3件)

>動作確認済 ノークレームノーリターン


動作確認済とは、完動品をさすと思います。

>wiondows8のプレビュー画面までの動作確認をしました その後、作動音が異常に大きくなり、電源が落ちてしまいました
この説明が抜けています。なぜジャンク品にしてるかですよね。

>落札者からクレームを受けても無視できますか?
できるできないのは、あなた次第と思います。評価で悪く書かれて、今後あなたの出品する物に入札する人が減るということです。それとあなたが無視しても落札者が納得してくれたらいいのですがね。

説明文に、ジャンク品の内容をきちんと書くべきです。
動作確認済でなく不動品とした方がいいと思いますよ。

あなたみたいな出品者がいるからもめごとが起こるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は私はこのようなパソコンを落札した立場の人です。
わざとこういう質問の書き方をしたのは、「被害者サイド」で質問するとたいてい、「同業の加害者サイド」がいかに落札者が馬鹿か、ノークレームノーリターンは法的拘束力がある!と力説する過去のデータをたくさん検索しましたので、わざと逆の立場で
質問しました。
やはり「詐欺的な」行為ですよね。
出品者に返品を申し出ても「無視」でした。
近くの役所の「無料法律相談」で弁護士の先生と相談したところ、「少額訴訟」をすれば必ず勝てると伺いましたので、
多少の出費は気にしませんので「白黒」つけることにしました。
お話にお答えくださって、誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 14:29

おいおい、動作確認中に故障が判明したことを隠して出品ですか?



動作確認済み=完動品ということですよ。

しかも『OS画面の表示までの動作確認は行いました。』と記載ですか、、、

完全に、悪徳商人の手口そのものではありませんか。

あなたの他の出品物もでたらめなものばかりでしょうね。

もっとまじめに出品をしてください。
    • good
    • 1

「ノークレームノーリターン」自体何の意味もありません。


出品者にとってただの気休めに過ぎません。

動作確認済として他に但し書きがなければ問題なく
動作するものと解釈されます。それを意図的に
「作動音が異常に大きくなり、電源が落ちてしまった」
ことを隠すのは悪意があるとしか思えません。

ジャンク品として出品するんだから問題ないと思って
いるようですが、それなら「動作確認済」という表現は
避けるべきです。「動作確認済」と表示したいなら
「作動音が異常に大きくなり、電源が落ちてしまった」
ことも表示すべき。逆に「作動音が異常に大きくなり、
電源が落ちてしまった」ことを意図的に隠したいのなら
ジャンク品で部品取り等の用途でどうぞと出品するべです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!