アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質見ていただけると分かるんですが、今、縫製会社の体験に行っています。2週間経ちました。
社長と今後についての話しをするのが、長びいてます・・・。

本当だったら先週の土曜日に話しが出来てましたが、私が仕事終わらすの遅くて社長は仕事で何処かに出掛けてしまいました。

その次の日にはちゃっちゃと終わらせて社長に会いに行ったのですが、忙しいから話しが出来ないと言われて、またダメ・・・。

それから何も進展なしです。
明日、土曜日なのでもしかしたら話しあるかなぁ?と勝手に期待してますが・・・。

母親が電話で担任と話した内容を今日初めて聞いたんですが(本当は担任から私に言うなと言われていたらしい)
私が毎日会社に通ってきてくれているから、社長が採用するとかなんちゃら言っていたみたいです
それで私と今後について話しをする~と言っていたそうなんですが・・・

母が「普通だったらそんな肝心なこと忙しくても話すでしょ。変な会社ならやめなよ」って言ってきます(笑)

やっと仕事にやる気出てきて、働いているオバサン達もとても良い人たちで慣れてきた感じなのに
そういうこと言われると不安になってきます。
確かに、求人詳細も分からないので早くしてほしい!って思いますが。

「社長と話しした?社長忙しいからねぇ~」「社員さんにしてくれるといいね!」と心配してくれるオバサンも居ます・・・。

別に私は変な会社だなぁとは思わないし、社長も悪い人ではないと思っています。
様子見にきてくれるし、怒るときは怒ってくれる(注意?指摘?)し・・・。

でも、私は結構遠い場所から通っているので
もしそこで働くことになっても交通費が出ないならやめるつもりでいます。

体験に来た分の交通費は出してくれるみたいですが。

ちなみに、オバサン達はパート?内職?で、
私は正規社員募集で学校の方に電話がきました。

そこは皆、内職(パート)のオバサンたちなんですが、 正社員とは何が違ってくるのでしょうか?

なんか・・・どうなんでしょう・・・?変な会社だと思いますか?やめたほうがいいですか?

回答お願いします( ;∀;)

A 回答 (2件)

過去質と書かれても非公開だから分かりません。

今はどの程度の仕事量をこなしているのでしょう?
無給のようなので、仕事が終わらなくて社長と話ができないという時点でちょっと疑問に思います。
その時の具体的なやり取りも気になります。

とは言え、話をすると言ってから1週間タダ働きもちょっとどうかと思います。
仕事をしているなら、遊びではないのですから交通費だけというのもおかしいし、1週間のうちには何らかの話があってしかるべきでしょう。
あとはあなたの判断次第です。
それでもそこで働きたいと思うなら、自分から話をする時間を作ってもらうように頼めばいいです。
少し、いい加減な会社だと思うなら、他へ行けばいいです。他があるなら・・・
    • 0
この回答へのお礼

どの程度の仕事…、本番の布(商品になるもの)を縫わせてもらっています。
大体、1日で300枚、400枚しかいきませんが。
オバサンたちはそれをもっと上回ります。

帰る時間が4時なんですが
丁度そのくらいの時間に、まだ私は作業をしていたんですが
社長に、その作業が終わったら事務所まで来てと言われました。
が、私が作業終わらせた頃には社長は仕事で何処かに出掛けてしまった。

こんな感じです。

仕事といっても体験ですし…お給料が貰えないのは普通なんじゃないんですか?
体験に来てと言われた時に
お金(給料)はあげれないけど、交通費は出すからって言ってましたし。

まぁ、でも友達も言ってました。
「体験長すぎ」、「給料欲しいわ」って(笑)

どうしてもそこで働きたいわけじゃないんですがね…

回答ありがとうございます。

あ、過去質公開しましたm(_ _;)m

パートは、時間が短いので、労災はつくけど、年金や健康保険や雇用保険(失業保険)がつかないかもしれません。

これは想像ですけどね。。

正社員は、労災保険・失業保険・健康保険・厚生年金がつきます。パートよりも労働時間が長いので給料は普通は多いです。
詳細は、採用されるときにわかるかな?

交通費というか通勤手当があるかないかは、学校の先生が会社の募集資料を持っているかもしれませんから相談してみてはいかがでしょうか?現在、あなたのお世話は、お母さんと先生みたいだし。

小さな縫製工場だと、正社員とパートがあっても変じゃないです。

将来、どんな仕事したいのかとかの理想は、また、別かも知れないです。
今は、お母さんや先生と話すことが一番いいとおもいますよ。
    • 0