プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から公務員として勤務しますが、給料日が16日ですよね。知り合いが給料は丸々でるよと言ったのですが何日も働いていないのに給料がひと月分出るなんてありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

16日が支給日なら、国家公務員でしょうか。



研修期間も勤務ですから、土日を除けば15日(半月)働いているので、出ます。

もし、16日が土・日・祝日の場合、直前の勤務日が15日なら半月働いているので15日に支給されますが、14日以前だと半月働いているといえないため翌勤務日(17日以降)まで支給が伸ばされます。

年次休暇(一般的には有給休暇)も、4~12月で年間分の3/4が当たります。
使い切れずに翌年に持ち越し、翌々年には消えてしまうのがふつうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2013/03/26 23:16

No.1の方が地方公務員の話をされていますが、国家公務員でも4月15日前後に一ヶ月分がまるまる出ます。



ある月の末日まで働いて辞めても、給料日以降の半月分が追加でもらえるということはありません。
公務員は常に給料を半月分前払いで支給されていると考えれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2013/03/26 23:16

 一ヶ月分出ますよ。

一月分を付きの途中の16日に支給する,というのが地方公務員では一般的です。4/1-4/30ぶんを4/16に支給するということです。まあ、前払いと思えばいいんです。

 就職おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2013/03/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています