アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nexus7とipad mini wi-fi 16gbではどちらを購入したら良いですか?
今のところ、これといって『何をしたい』というのは無いのですが、
しいて言えば、動画を見たい・・程度でしょうか。

値段が安くても、いろいろストレスがあるのは嫌だし、
いろいろなコメントでは、『7インチタブレットはipadminiの一人勝ち』っていう、
声も聞こえていますが本当なのでしょうか?

当方、あまり詳しいことはわからない初心者ですので、よろしくお願いします。
ちなみに、携帯電話は二つ折りタイプを使用しています。

A 回答 (2件)

単純に好みの問題かと思います、私個人はAndroid端末であるNexus7派ですが。

実際iPad miniの方が動作とかも「ヌルヌル」と表現されるほどに快適だと言われていますが、Nexus7は「サクサク」と表現される程度には十分快適であり、日常使用で問題はないかと思います。

双方の長所・短所を上げるとすれば
iPad miniは、
■長所:軽いので持ち運びに便利。アプリがApple社で厳重に管理されているので安全なものがほとんど。アクセサリが豊富。

■短所:iPad共通でカスタマイズはほとんどできない。PCとのデータのやり取りが結構面倒。ハードウェアスペック的には、実はNexus7に劣る。SDカードなどのメディアに対応していない。Nexus7より高価。

Nexus7は、
■長所:軽いので持ち運びに便利。アクセサリは十分に豊富。カスタマイズの幅が広い。PCとのデータのやり取りも簡単。スペックから見てかなり安価。

■短所:iPadなどに慣れていると若干操作に引っ掛かりを感じるときがあるかも。アプリは雑多なものが多々あるので、使用する際はレビューなどを参考に取捨選択する必要はある。SDカードなどのメディアに対応していない。カスタマイズなどの自由度が高い=環境を壊すこともその気になれば容易にできるとも考えられる。

と言ったところでしょうか?
私自身がMac使ってないのである程度イメージ的な判断になるかと思いますが、WindowsPCではなくMacを使用しているか、周りにiPad使用者が多い、その上で予算にも余裕があるのであればiPad miniを、これら条件に当て嵌まらずに予算的にも節約したいのであればNexus7を選択するのが良いかと思います。

私自身Nexus7よりもスペック的に劣るAndroidタブレット端末を使用していますが、日常使用に不満が出るようなストレスを感じることはほぼありませんし、iPadが羨ましいともほとんど(正確にはiOS対応のゲームでやりたいものが一つだけあるのでその点のみ羨ましい)感じていません。

また今回比較したどちらも外部メディア(microSDカードなど)に非対応で、ストレージの拡張性がないので、大量の動画データなどを持ち歩きたいということであれば、よりストレージ量の多いもの(iPad miniであれば64GBのモデルがあるし、Nexus7も32GBモデルがあります)を選択するか、別途microSD対応のAndroidタブレット端末を検討した方が良いかとも思います。

microSDカード自体は秋葉原やネット通販であれば32GBでも二千円でお釣りがくるくらいに安価です。
    • 0
この回答へのお礼

早い対応のアドバイスありがとうございました。

私の偏った考えが間違えと分かりました。
私もmacを使っていないせいか、使いづらいんじゃないかと勝手に思っていたところがあいました。
方や、中国製品は何かとトラブルあるんじゃないかと、思っていたところがありました。

結論として。Nexus7 を購入することにします。

とても参考になりました、大変ありがとうございました。

>『7インチタブレットはipadminiの一人勝ち』っていう、

>声も聞こえていますが本当なのでしょうか?

どこで聞いたのかは知りませんが、少なくとも真実ではないですね。

小型化の勝利か AndroidタブレットがとうとうiPadを逆転へ
http://ascii.jp/elem/000/000/771/771894/

>どちらを購入したら良いですか?

これについては「どちらでも良い」が答え。
あなたの好みで選べば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早い対応のお答え、大変ありがとうございました。 
私の好みで選ぶこととします。