プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもありがとうございます。

主題の通りの質問なのですが、
天体望遠鏡を所有している方々は、天体観測をしている時、または保管中(家の中)で、どのようにアイピースの湿気対策をしていらっしゃるのでしょうか?。

乾燥のし過ぎは良くない、きちんと感想材を使って保管する、ほったらかしで十分だ等、いろいろな意見があり大変困惑しています。

特に天体観測中は屋外で行うためアイピースは湿気をあびやすいので、相当な湿気対策が必要になると思います。

大切なアイピースを湿気やかびから守るためには皆様はどのような対策をしていらっしゃるのでしょうか?。

何でも良いのでアドバイスをください。
宜しくお願い致します。

下手な文章で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

同じ光学機器である、カメラユーザーの常識に従えばいいのです。

人数も道具も使用条件もはるかに例が多い。
基本は、使った後にしっかりメンテののち保管。定期的にオーバーホール。

カメラ用の乾燥剤は、カビを防止するのが第一目的で、乾燥し過ぎると放湿して、一番のケミカルストレスである湿度の急変を防ぎ、加水分解の樹脂のべたつきや乾燥のひび割れなどを防止します。
相当な湿気対策といってもアイピースが水を吸う訳じゃないので、カビの温床となる指紋を乾いた布でしっかり拭きあげたのち、カメラ保管ケースや大型のタッパーに小物をまとめて保管するのが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答してくださり感謝します。

アドバイスありがとうごでいました。
これからこの質問を締め切って、あらたにカメラ部門に再質問をさせて頂きます。

本当にありがとうございました。