アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の人は たこ焼きとお好み焼き どっちが本当に好きなの?

A 回答 (4件)

 どちらが好き、と問われると、難しいです。


 どちらも、同じくらい好き、というところです。
 お好み焼きでは、大阪市内に多くの店舗を抱えている「ぼてじゅう」で、よく食べたものでした。
 お馴染みの豚肉のほか、いか、鮭、牡蠣など、多くの種類があります。
 ソースも、甘口、辛口、極辛とあり、私は、辛口が好きです。
 お好み焼きは、肉や魚介類、キャベツやネギなどの野菜類、卵と、多くの食材が使われていて、栄養バランスが意外と良い料理とされています。
 一つ疑問に思ったのが、記録的冷夏で、米の緊急輸入が行われた1993年、反対に、記録的猛暑となった2010年、共にキャベツが不作で価格が高騰し、お好み焼き屋さんが悲鳴を上げたと言われています。
 キャベツは、こんなに気候の影響を受け易い野菜なのでしょうか。
 
 たこ焼は、日清食品の冷凍たこ焼「醤ちゃん」が好きです。
http://www.nissinfoods-frozen.co.jp/products/pro …
 母が生きていた頃は、家庭での手作りのたこ焼は、醤油を少量入れて、たこ焼自身に、味を付けていました。
 それに対し、屋台や、学園祭やイベントなどの模擬店で売られているたこ焼は、たこ焼自身には味を付けずに、焼きあがって盛り付けたたこ焼きの上からソースを塗るのが一般的です。
 冷凍のたこ焼でも、両方のタイプが売られていて、「醤ちゃん」は、手作りのものに近く、いわば「家庭の味」のたこ焼です。

参考URL:http://www.botejyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一進一退ですね

お礼日時:2013/03/23 13:13

なぜ、たこ焼きとお好み焼きを二者択一にするのかわかりませんが、


どっちも本当に好きですよ?
人によるけどたこ焼きはおやつでお好み焼きはごはんとしてたべますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きがごはん…


お好み焼き+ごはんじゃなくて?

お礼日時:2013/03/23 13:14

生まれてからずっと大阪です。


お好み焼きの方が好きです。
タコ焼きもずっと実家に板(たこ焼き焼くの)ありましたけど。
これって他の地域の家では珍しいとも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね 嫁入り道具がたこ焼き機だったりとかするそうで♪

お礼日時:2013/03/23 13:13

私は大阪ではなく兵庫ですが。



お好み焼きの方が好きですよ。

ぼっかけお好み焼きが最高。

たこ焼きだったら、明石焼きの方がすきです。

しってます?明石焼き(玉子焼き)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明石焼き 知ってますよ~

お礼日時:2013/03/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!