アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主にガラケーを利用していますが、インターネットの利用頻度が多いのと、ナビを使いたい為、2台目の購入を検討しています。

最初iPod touch+ポケットwifiを考えていたのですが、車のナビとしての利用は難しい様なので、迷っています。

スマホ1台にすれば済む話なのでしょうが、
1)タッチパネルでの長文メールの入力が嫌なこと、
2)元々耳が悪くてiPhoneを借りたときに声が聞き取りにくかったことがあり、
ガラケーは手放したくありません。

iPadを持っていますが、やはり大きいので、本当に必要な時以外はあまり持ち歩く気にはなれません…

2台目、何がオススメでしょうか?
電話をしないのにiPhoneは無駄かな?と思ったのですが、やはりiPhoneが無難でしょうか…

A 回答 (2件)

 テキスト入力での便利さはiPhoneもアンドロイドもたいして変わりません。

いろんなインプットメソッドを選択できるアンドロイドに多少の有利があるかなといった程度です。

 総合的にはiPhoneですね。iOSに搭載されているSiriでの音声認識は非常に優秀で、話し言葉でどんどん文字化してくれます。認識率が非常に高いので修正の必要はほとんどなく、あっても曖昧な認識の部分には下に青ラインが表示され、そこをクリックすると次候補が自動で表示されるなど修正が簡単で非常に重宝しています。ですので私もレスがついつい長文になりがちで困ってますw

 アンドロイド機にもいちおう音声認識アプリはあるのですが、アンドロイドマーケットに登録されているものを片っ端から落として試してみたのですが使いづらくて結局iPhoneのみでやってます。アンドロイドのは音声認識開始ボタンを押したあとに発生をしてもちょっと言いよどんだりして無音時間ができると勝手に音声認識を終了してしまうので、そのたびに起動し直さなくてはいけないのが面倒でした。一番使いやすいと思ったSimeji&音声認識ですら音声認識の開始まで複数のタッチがあるので非常に煩雑。Siriは音声認識開始はワンタッチですし、完了ボタンを押すまでそのまま入力待機状態なので長文入力に向いているのです。

 耳が悪く音が聞き取りにくいということですが、側面にあるボリュームボタンを押すことによって音量は変えられます。それでもダメという事ならBluetoothヘッドセットを使えばいいのではないかと思います。イアホン型のものなら外部の音を拾いにくく聞き取りにくいということはないでしょう。バッテリーも物によりますが待機時間150時間、連続通話5時間とかだったりするのでIPHONEと一緒に充電をしてやれば十分以上なレベルです。耳掛け型なら常につけっぱなしでもいいでしょうし、通話するときだけポケットから出してやるのもいいでしょう。↓例。
 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multim …
 有線式のヘッドホンマイクが一番ではありますがね。音質劣化や遅延もないし音楽も聞けるし。SONY XBA-10IPがおすすめ。私は前モデルのXBA-1IPを使っていますが音質最高。リモコンもついていて選曲やボリューム調整も一発です。
 http://kakaku.com/item/K0000411559/?lid=ksearch_ …

 どうしてもガラケー維持をしたいという事なら、iPhone(4Sもしくは5)の中古をヤフオクなどで買い、アクティベートカード(iPhone初回起動時のみ初期設定に必要なSIM)をアマゾンなどで買ってiPhoneのアクティベートをし、それをモバイルWIFIにつないで使えばいいです。携帯電話契約がなくてもWIFIにさえ繋がっていればデータ通信端末としては使えますので。iPhoneならGPSがあるのでナビも使えます。ただ、ガラケー、iPhone、モバイルWIFIの3台持ちはさすがに面倒ではないかと…。
 http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …


 モバイルWiFiについてはシェアリーWiMAXや価格COMのキャッシュバックがオススメ。
 以前別の質問で回答した物を転載しておきますので参考にしてください。
 ↓

1、iPhoneは携帯会社から新品で購入するとパケット定額プランに入らなくてはならず月額費用が6000円以上に膨れ上がるのでヤフオクで買う。iPhone4S(3万)かiPhone5(4.5万)が電池持ちが良くて使いやすいのでオススメ。ガラケーからスマホに移ると設定や使用アプリにもよりますがヘタをするとスリープ状態でも1日持たない電池持ちの悪さにびっくりするでしょうが、iPhoneなら少しはショックが低くて済むことでしょう。

2、AUとの契約は音声契約のみのプランEシンプルに変更し、パケ死防止のためにデータ通信関連の契約はメールも含めてしない。(念の為にiPhoneの設定→一般→モバイルーデータ通信をオフにしておく)

3、データ通信用のWiMAXはシェアリーWiMAXで契約。初年度1980円、2年目以降2980円のプランにする。
 http://www.shareee.jp/groupbuy/id/35333
 WiMAXは契約前にTryWiMAX(15日間無料レンタル)などで自宅や立ち寄り先が圏内で通信状態が良好かどうか調べておく。
 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
 以上でスマホとルーターは月額2760円でデータ使い放題環境が出来上がる。しかもWiMAXルーターは10台ほどの機器が同時接続できるので、iPad miniはもちろんパソコンなども繋げられる。
 メールはG-Mailを使用し、公式G-Mailアプリで設定してやれば携帯メールと同じリアルタイムでのプッシュ受信が可能。
 シェアリーWiMAX以外では価格COMキャンペーンなども同等条件で利用できる。
 http://gigazine.net/news/20130308-wimax-now/

 WiMAXルーターとiPhoneの二台持ちで月額費用2760円(2年目以降3760円)の環境の完成です。メールもネットもiPad miniもこれが上限で使い放題。あとは必要に応じて家族間通話無料なり留守番電話なりのオプションを付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます!
元々、iPadを使っているので、スマホにするなら操作方法の同じiPhoneがいいなぁと思っていました。

iPhoneで通話無しの安いプランがあったらよかったのですが、定額プランで6000円以上ですか…高いですね^^;

iPod touchを使うとしたら、どちらにしても3台持ちなので考えてみます。
オークションのこと、教えていただけてよかったです!
ありがとうございました!

音声についてはガラケーの最大音量でも聞き取り難いので、イヤホン等も何種類か使っていたのですが、そうすると相手に聞こえにくいようです…
頂いた情報で、また検討してみようと思います。

お礼日時:2013/03/23 16:51

ドコモにMNPして(元々ドコモならそのまま)、追加でAndroidスマホを購入し「プラスXi割」を適用するってのはどうです?


ガラケー+月額4295円で、通信専用のスマホが追加できますよ。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_ …

あと、変わり種としてウィルコムのPHS+iPhone 4Sって手もあります。
ただ、ソフトバンクへのMNPが前提(番号はiPhone側に入る)なので、元々ソフトバンクならダメですが。
特別な割引が付くので、ウィルコムPHS+月額3695円でiPhone 4Sが持てます。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/sb_set/iph …

ちなみにウィルコムは対ウィルコムまたは対固定電話の場合、音質が良く聞き取りやすいと思います。相手が携帯だとあまり差は無いですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
元々ずっとauを使っているので、できればauを使い続けたくて…
でも、ドコモのそのプランは理想的ですね!
ほかの会社でもやればいいのになぁ…

補足日時:2013/03/23 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
お礼にするつもりが、間違って補足にしてしまいました…

お礼日時:2013/03/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!