アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身に覚えのない架空請求を促すメールが大量に送られてきて困ってます。
悪徳な詐欺師のアドレスにボムメールを送りつけてサーバーをパンクさせることは違法になるんでしょうか。

腹がだってついやってしまいそうになるんです…

A 回答 (2件)

こんにちわ。

一応セキュリティを飯のタネにしている者です。

まず、ボムメールは現在ではほとんど意味がありません。
参考URLを見て頂ければ分かる通り、回線やサーバの能力が飛躍的に向上したため、現在では個人が送信できる程度の量で業者のサーバがパンクさせることは不可能と言えるでしょう。

何らかの形で仕返しを試みることも不可能ではありませんが、能力的にも物量的にも相手の方が圧倒的に上でしょうから、一時的に相手を少し困らせることはできても、最終的に手痛い仕返しを食らうことになるでしょう(たとえば、あなたのアドレスを世界中の迷惑メール業者に流すとか)。

合法化非合法化は手段にもよりますが、相手のサーバを落とそうとしてアクションを取った場合、非合法になる可能性が高いです。詐欺師自身がサーバを運用しているとは限らず、サーバの運用者にすればメールを送信すること自体は正当な業務ですからね。

送信元がわかっているのであれば、その送信元から来たメールをすべて迷惑メールのフォルダに移動してしまって無視するのが最上の手段だと思いますよ。どうしても何かをしたいのであれば、その詐欺師のアドレスをホストしている事業者(@の後ろ)の連絡先を調べて、そこにクレームを入れてみてはいかがでしょうか(効果があるかどうかはわかりませんが)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
>詐欺し自体がサーバを運営しているとは限らず~
…ちょっと考えれば解るコトでしたね。浅はかでした。
何らかの仕返しはしたいとは思ってます。でもスキルも時間もないので諦めて無視に徹しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 11:35

違法かどうかは分かりませんが、ここに相談してみてはどうでしょうか?




「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧」です。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!