質問

タブレットPC PD20TVお使いの方
衛星GPS(WiFiを使用せず)でナビの使い方がわかりません。GPS設定ー>山旅ロガーー>googleマップ、ナビで目的地設定しましnたがずっと
運転経路検索しています
の画面のままです。私の使い方間違っているので しょうか。衛星GPSは音声は案内はしないことはわかりましたがカーナビのように目的地案内はできないのでしょうか。衛星GPSのこと詳しくなくてすみません。

通報する

回答 (2件)

>私の使い方間違っているので しょうか。

間違っています。
カーナビもタブレットもGPSで測位は可能ですが、カーナビの場合は内蔵HDDなどに地図データがあるのでナビが使えるのです。
ノートPCだって、HDDに地図データを入れておけるのでGPS搭載ノートPCではナビが可能。

一般的にタブレットの地図データは、その都度インターネットからダウンロードするので移動中も何らかの手段でインターネットにつなげなければならないのです。
モバイル通信費も馬鹿にならないので、格安のポータブルカーナビを購入する方が通信費もかからず使い勝手も良い。

この回答へのお礼

やっとわかりました。衛星GPS搭載ということで普通のカーナビのように使えると思ってました。ありがとうございました。

GPSの問題ではなくインターネットにつなげていない(Wi-Fiを利用していない)のが問題です。

GPSだけで得られるのは、あくまでも現在位置の位置情報(具体的には緯度・経度の座標数値)だけにすぎません。
Googleマップはインターネット上のデータを表示しています。
WiFiを使用していなければタブレット端末はインターネットにつなげません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットにつながないとカーナビのようには使えないことがやっとわかりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件