プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の場合一日90グラム程とっているみたいです。身長176体重60キロですが取り過ぎでしょうか。問題ないレベルでしょうか。また、取り過ぎると腎臓によくないとききましたが、肝臓にもよくないのでしょうか。

A 回答 (1件)

たんぱく質の一日の必要量は、


体重1kg当たり1.0~1.2gくらいで 体重が60kgの人だと60g~72g必要だそうです。
また、たんぱく質の過剰摂取は、腎臓への負担が大きくなったり、
カルシウムの尿中排泄量が増加して骨粗鬆症の心配が出てきたりします。
特に動物性たんぱく質を食べ過ぎると、これらは動物脂肪やプリン体を含んでいることが多いため、動脈硬化とそれに伴う心臓病や痛風を引き起こす可能性があるそうです。

また、肝臓でのアミノ酸代謝が進み、多くの尿素が出ることで腎臓では絶えず排泄しなくてはいけなくなり、腎臓本来の仕事量を超えてしまい、機能低下をおこします。
おかずとしては 野菜類などを一緒に取り入れて バランスと量を考え食べるようにするといいそうです。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/SANDAI.HTML

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/SANDAI.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!