プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone5を充電していたのですが2時間経過し、確認すると、iPhone5本体の半分が煤だらけになり、コネクタ部分が発火していました。ケーブルとアダプタも高温を発し、溶けて原形をとどめない状態でした。また。iPhone5を置いていた箪笥も焦げて火事になりそうでした。
アップルケアプラスにはいってたのでアップルコールセンターに電話するとオペレーターがシニアアドバイザーの方に交代しました。シニアアドバイザーは、コネクタは発熱しやすい仕様の為、発火する可能性はいつでもあり、充電したまま放置したことに問題があると言われました。今回の件は保証の対象外で自費で購入しなおすようにと言われて電話を切られてしまいました。
仕様上、充電中はいつも監視しなければいけないというのは不便で、利用者に責任をすべて押しつけるというのは理不尽だと思うのですが、本当にアップルコールセンターのシニアアドバイザーの方の言われる通りなのでしょうか。また、シニアアドバイザーの方はアップルのホームページ上でも充電中は目を離してはいけないといった記事があると言われましたが、どのように調べるか聞く前に電話を切られてしまいました。記事の調べ方も教えてください。

A 回答 (4件)

Appleのコールセンターはいい加減です。

明らかにAppleの責任で不良品です、訴えた方が良いでしょう。
    • 0

純正品のアダプタとケーブルを使用して充電していたのであれば、無償保証を求めるのは間違っていないと思います。

コールセンターの対応が良くないのであれば、携帯のキャリアのショップ(auかsoftbank)に持ち込んで対応してもらうのが良いかもしれません。
多少クレーマーっぽくてもしつこく交渉してみてください。
また、Apple直営店のGeniusBarに持ち込むのも良いかと思います。
コールセンターよりは多少ましな対応だと思います。

純正の充電器を使用していなかった場合は自己責任なので、どうしようもないですが。

過去にAppleはipod nano 1stで加熱の問題を放置しておいて、かなり後になってからリコールしたことがあります。
    • 0

念のため確認ですが、充電に使用していたケーブルはApple純正品ですか?

Apple以外が販売している安価なケーブルを使用した場合、それが原因で同様の事故が発生している事例があるようなのですが…。

http://app-review.jp/news/83188
    • 0

至急に消費者庁か国民生活センターに駆け込みましょう.iPodやiPhoneで発火したら恐ろしい事です.

• 0