プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を先に一匹飼っていました。
その後子犬が来ることになり。
隔離して飼ってます
子犬は遊んでもらおうと猫を見つけるたび猫の方に吠えたり飛び掛っていきます。
猫は、威嚇し嫌がります。
子犬に、猫とは遊べないと言う事を解らすには、どうしたらいいでしょうか
いい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

犬は猫のように高いところへ登らないので、高い場所に猫の避難場所を作ってあげて下さい。

キャットタワーでも家具でも何でも結構です。
人間ができることはこのくらいかと思います。
あとは猫の方に多大なストレスがかかっていますので、日々の体調管理などお気をつけて注意深く観察してあげて下さい。

素敵なペットライフを。
    • 0

うちも猫3歳の時子犬を迎えました。

子犬は平気で猫と遊びたいけど、猫はすごく嫌がり、威嚇ばかりしてました。
元々甘えん坊で人間大好きの猫は人間の事も嫌いになりました。ストレス溜る一方で、愛猫の事心配で仕方ありませんでした。
子犬も可哀想で、一時的子犬を里親出すとも思っていました。
その後猫は全ての部屋を自由に行ける事と子犬の活動範囲は一つ部屋だけに試しました。
つまり猫は子犬と一緒に居たい時と居たくない時を猫に決めれるようにしました。そして家族全員子犬より猫のほう優先してあげました。すると2週間ぐらいで、猫は子犬の事だんだん許して貰うようになりました。
1ヵ月で一緒に遊べる事になりました(大体猫は走り逃げるほう、子犬は追いかけるほう)。
現在もう4年経ちました、すごく仲良いとは言えないけど、一応何平和で一緒に暮らしています。
朝と夜毎日2回猫と犬の追いかけ運動会です(笑)。
ご参考なれば
    • 0

そのうち自分でわかります。

犬と猫のつき合い方は、犬と猫とで決めていきますよ。
人間の手出しは無用です。

猫は逃げるのがうまいです。
子犬も1歳になれば、落ち着きます。
あまりご心配なさらないよう。
    • 0