プロが教えるわが家の防犯対策術!

現金を落として、警察に届けてられてたとします。どうやって自分が落としたものだと証明するんすか?

サイフに入れて落としたならサイフの特徴を言い当てれば良さそうですが、1万円札を札のまま落としたらどうやって証明するんすかね?
落とした場所さえ言って大まかに合ってればOKなんすかね?

A 回答 (2件)

間接証拠、つまり状況証拠で証明することに


なると思います。

日時場所、金額などが合っていて、他に競合する
落とし主がいなければ、大丈夫だろう、という
ことになります。
それで届け出た人に渡した場合、届出人に悪意が
あれば詐欺になります。
そうなれば警察も黙っていないでしょう。
そういう威嚇も付属していますし。

ただ、警察が意地悪するつもりなら、いくらでも
出来ると思いますが。

指紋は難しいですね。
そんな調査、いちいちやっているほど警察は暇
ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 11:17

指紋照合すりゃ良いでしょ 落としたなら落とす前に触ってるだろうし

この回答への補足

指紋は最初に考えついたんだけどねぇ。
採取できないと思うよ。
おろしたてのピン札なら指紋がはっきりわかりますが、何十万人の人の指紋がついた中から落とし主の指紋を識別するんはムリだと思う。
他にないのかねぇ?

補足日時:2013/03/23 21:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています