アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前,販売されているTVのほんのごく僅かの台数に,視聴率取得の機械が付けられており,購入者にはそれが絶対にわからないようになっていると聞きました。どうしても信じられません。いったいどうやって視聴率を取得しているのでしょうか。
ご存知の方,教えてください。

A 回答 (5件)

測定法については、他の方の回答通りです。

が、この視聴率というのは、到底信頼できる数値とは思えません。

先日のワイドショーでは、国会で田中外務大臣が○○について答弁する瞬間の視聴率が○○パーセントに跳ね上がりました、なんて馬鹿なコメントをしていました。でも、よく考えたら、このコメントの矛盾に気付くはずです。
他局を見ていた視聴者が、外務大臣が答弁する瞬間にNHKにチャネルを切り替える、ということはあり得ないはずです、予知能力でもない限り。
それに、地方では番組の放送時間がキー局と異なっている場合もあり、本来ならば裏番組で同時には見られない番組を時間差で試聴することもあり得るわけですから。
そもそも、九州に住む私は、38年間、その視聴率測定器とやらを見たことも見たことがある人と出会ったこともありませんよ。
    • 0

世帯を選んで、箱を置いていきます。

これが聴取率調査用の機械で、tv(これはもともとあったもの)に
接続して使います。

新しいタイプでは、深夜に1回、勝手に電話をして
データを送っています。
昔のは人間回収でした。

報酬はン千円の世界です。
人間回収の時代の方がご迷惑をお掛けしたので
自動回収になってからも変わっていません。

台数が少ないので、実は30分番組単発で言えば
0.3%程度の誤差があります。
ここらへんは、先々週のコチ亀を御覧ください。
あれはかなり正確に描写されています
    • 0

今から10年くらい前になりますが リサーチの会社の方が来て『機械を置いて頂けませんか?』と言って来ました 快く『いいですよ!』と言ってビデオデッキ位の大きさの物をTVの後ろに付けて行きました 毎月 500円位の謝礼があった様に記憶しています ある日何かをする為にその機械をはずしました すると リサーチ会社から電話が掛かって来て『勝手にはずさないで下さい』と言われるし テレビの後ろだから ほこりは溜まるわで 『もーはずしてくれませんか?』とお願いした所『契約の期限まではダメです!』・・・こんな感じで  もし又ここの会社が来ても

今度はお断りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そりゃそうですよね

販売しているテレビに内蔵していても取得したデータを回収する手段が
無いですもんね

視聴率調査の機械をモニター世帯に置いてもらって電話回線等で
データを集めています。参考URLを参照して下さい

参考URL:http://www.videor.co.jp/a_rate/ra_about/q2.html
    • 0

詳しいことはわかりませんが、リサーチ会社が、視聴率を調査するための

サンプル世帯を無作為に抽出して、その世帯に視聴率調査用の機械を設置
するように依頼しています。(確か・・・)

テレビのリモコンではなく、その機械のリモコンを使ってチャンネルを
変更すると、その機械は数秒置きに視聴しているチャンネルをチェックし、
チェックした時間とともに電話回線を通じてリサーチ会社に通知すると
いう仕組みになっていたと思います。
    • 0