プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つ前にも質問した者ですが…。
 スターバックスコーヒージャパンにエントリーしたのですがこんな論文出されてすっごく困ってます。

「スターバックスであなたが作るお店を、人・空間・コーヒーの3つのキーワードで表現して下さい。」
「A4サイズの用紙1枚程度で、形式・文字数・表現方法は自由です。」との事です。

どのように書いたらいいのか教えてください。文章で書いたらいいのか、それとも絵を描いてみたらいいのか、さっぱり良く分かりません。
こんな私を助けてください。

A 回答 (3件)

私だったら、例えば、こんな感じにしますよ。

まず、既存のスターバックスの設備や設計などからコンセプトや理念などを捉える。
そして、その様な価値観基準で違う方向で考える。
(又は、その逆に全く異なった価値観で発想してみるのも手ですね)

スターバックスは、良く見ると面積を効率良く配置にしていません。(爆)
そして、リラックスや他のコーヒーショップとの差別化として、絵を置いたり、流面形のテーブルや、本来勝負するコーヒー及びコーヒー豆など以外にも、こだわりが非常にあるかと思います。

クリーンで(禁煙で)、リラクゼーションを満喫できる空間・時間サービスの様にも思える訳です。

限られた敷地内で、お客様にリラクゼーションの様なコミットできる空間・時間サービスを、あなたに試しているのではないでしょうか?

既成にとらわれずに、ユニークで、GOODと思える様な事を試している気がしてなりません。

だから、A4と言う限られている空間に、人と、コーヒーと言う絵の具で絵を描いて下さい。と言う事かと思います。

最近、私の地元にある三菱自動車本社のショールームの中にスターバックスが出来ました。リラックスして楽しいお喋りをする空間をショールームと共用する事によって、お互いにシナジー効果が出るパターンもある訳です。

話を戻しますと・・・

私だったら、大手本屋とアライアンスを組み、書籍をゆっくり読みながら、コーヒーが飲める新しい価値観の本屋を提案するかと思います。

無料で読書できるサービスにするか?
それとも、隣接させるだけにするのか?などは、
戦略をどこにもってゆき、何を目的にするのか?によるでしょうが、人に対して、ユニークでリラックスなどがコミットできる、”時間と空間の提供”を、A4一枚で表現すれば良いかと思われます。

※これで落ちても保証しかねます。(@ ̄w ̄@)ぷ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
少し先が見えてきました。とても参考になりました。
とにかく時間が無いので自分を信じて勢いでやってみます。

形式・文字数・表現方法が自由なら、いっそ、あなたの理想とする空間としての店の風景とか描いても、おしゃれで説得力あると思います。

もうそのままスターバックスコーヒーjapanのgoo21店のポスターになるような、、、。いかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理想はぼんやりとだけど頭の中にあるのですがそれを表現するのが難しいですねー。明日スタバに行ってスケッチでもしてこよっかな?!

こんなのはどうでしょうか?

論文でなくていいのであれば昔なつかし飛び出す絵本形式でお店、人、その中にコーヒーがどのように関連してくるのかというような感じで表現してみては・・・。御一考してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく楽しそうなんですが、なんせ時間が無くて…。