アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

住民票のことでお願いします。
私の地域には住民票と印鑑証明が交付できる自動交付機があります。
私の家族で、私と弟が免許の住所変更があるため、2人分の住民票が必要になりました。
自動交付機に取りに行ったのですが、種類で迷ってしましました。

タッチパネル上で「一部・全部・個人」と選べるようになっていました。
2人分だけで良いため、「一部」で2人分選んだのですが、出てきた住民票2枚がホチキスで綴じられていました。
もしかすると「個人」を選んで、2人分を別々に取った方が良いのかな?と思いました。

「一部」でまとめて取るのと、「個人」で別々に取るのとでは、「もの」的に異なるのでしょうか?
「一部」でまとめて取った場合は200円ですが、別々に取ってしまうと400円になり、金額も異なります。(ケチる金額ではありませんが・・・)
市長の証明印が2枚目にしかないのも気になります・・・(ホチキスを外すと無効になる?)

もう一部で取ってしまったため、免許の変更手続きは2人同時に行って、住民票は一緒に持っていってみようと思っていますが、今後のために住民票の違いを確認したく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

交付してもらえる住民票の写しの違い



全部・・・世帯全員一セット、完全記載
その内の必要な人1人だけ抜き書きしたが


個人。

では
一部は
「全部」の世帯全員のものから、
本籍地と、(世帯主に対する各自の)続柄を省略したもの
です。

※なぜ省略するかというと、人には知られたくない秘密を
いいふらす馬鹿が、世の中には、いるからです(-_-)zzz
子どもが小さいうちは養子であることを伏せておこうとか、
御先祖様が被差別のひとだったとか。

お疲れ様でした(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!本籍地と続柄の記載が異なるんですね。
不要な情報は個人情報の観点からのせないってことなんですね、きっと。
勉強になりました。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!