質問

こんばんは、長文失礼いたします。

派遣社員の勤務態度について、非常に困っております。
ご助言よろしくお願いいたします。

遅刻が常態化している派遣社員がおります。

また、依頼していた作業が後わったあと、
勝手に30分程度休憩に入ってしまうため、
次の作業が振れずにおります。
(昼休憩は通常通り1時間設けております)

作業時間に関しましても、他の派遣社員と比べて遅く、
1例を挙げますと「3時間見込みの作業を5時間半」かけて行うため、
1日に1件程度しか、作業をお願いすることができずにいます。
(他の派遣社員さんは見込み工数通りで、平均3件作業いただいています)

作業効率に関しましては、個人差もあるため、
ベストを尽くしてその時間であれば仕方ないと考えますが、
頻繁にぼーっとされたり、私物のスマートフォンを操作されているようで、
(私には)そのように受け止めるのが難しくなっています。

また、改善をお願いしても、年上(中年)の方なため、

・他の派遣社員が居る時に指摘すると、精神的に追い詰められたと言い出す
・「誰でもできる単純作業に噛み砕いてくれ」と、逆に指摘(場を誤魔化)してくる
→契約内容はオペレーターではないので、そう申されましても困るのですが
→ただ、一理はある(地方都市である以上、都内のような能力は望めない)と考え、
 派遣先の社員が「オペレーターにも出来る」範疇まで追加資料を作成している状況
・その方が原因で起こした問題で、派遣社員全員に「改善案」の提出を
 お願いし、共有することでミスを未然に防ごうとした所、
 趣旨を理解されておらず、資料を確認しないまま改善Mtgに参加。
 Mtg時間が伸びてしまうので、次回Mtgの際は資料を確認するようにお願いした所、
 Mtg後、全社員に対して、会社の体勢を批判するような内容をメールしてくる

ような状況です。

q1606019でのケースに似ているため、(すいません、引用します)

”派遣元には派遣先の業務に適した人材を人選して派遣する義務があります。「適した人材」でない場合は派遣元は商契約としての「派遣契約」の義務を満たしていないことになるからです。よって「指導教育」したり場合によっては「適した人材に交代」させる義務が発生します。”

・契約内容が正常に履行されておらず、
・他の派遣社員に迷惑をかけ、
・派遣先を批判し、怠慢な態度を続ける

上記の時点で、私は即座に契約解除したい気持ちでいっぱいで、

他の派遣社員からも「○さんの勤務態度」に対するクレームを寄せられており、
まじめに働いている他の派遣社員さんに申し訳ない状況が続いています。

状況はこのようになっておりますが、
2点問題をかかえていて、

1点め
『上司が「人を1人辞めさせると、その後の空気を調整するのが大変」と、止める』
現場管理者は上司なので、自分の裁量では契約解除することができません。
(上司から「他の派遣社員からクレーム入ってるから何とかして」と指示を頂いている立場です)

2点め
『(派遣の営業担当が言うには)札○には、○○関連の求職者が少ない』
※これは営業担当が言っていることなので、事実確認は出来ておりません。
  (○幌のIT人事事情に関する、事実確認を行う術も持ちません)

これら2点の状況を踏まえまして、とりあえず私としましては、

・本人に、勤務態度について困っている旨を伝える
 もし「業務の作業を続けるにあたって問題がある場合」は、こちらに相談いただいて、
 それ以外の問題がある場合は、派遣元の「困ったコール」に連絡していただくようにする
 →これ以上、派遣先がこの方の調整でコストを支払い続けるのは現実的ではないと考えます

・派遣会社の本社に、(解雇しないまま)改善するように要求する
 上司が言うには、既に営業担当さんに「社会常識がない」と伝えている状況らしいので、
 派遣元の営業担当に伝えたにも関わらず改善されない以上、
 本社にクレームを入れるべきなのかな、と考えております。

ただ、本社にクレームを入れると、解雇してしまう流れになってしまう気がするため、
 なるべくこの方法は取るべきではないとも考えております。

と、考えておりますが、

自分自身の管理経験が浅いため、ベストかどうかの判断が付きづらく、
また、他の平和的な解決方法がございましたら、ご助言いただけばと思います。

よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (4件)

他の皆様も回答されていますが、スタッフの交代を前提に派遣会社に交渉し当該派遣会社では人材が少ないというなら他社に依頼するという事も必要かと思います。

・勝手に休憩する・時間中に私物操作・全社批判・他の派遣スタッフからクレームあり

もうこの時点で勤務態度不良で契約解除に相当するかと思いますが。年上とはいえあくまで業務スキルを持った戦力として雇用した以上条件に達していなければ止むを得ないと思います。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですよね。自分の中で、変な情が残っていて、余りにも社会常識がないから(逆に)何とかしてあげたい反面、それは自社が払うべきコストなのかという強い葛藤があって、問題を解決するには自分の権限(と経験)が不足しているのだ思います。

ただそうは言っても契約は契約なので、その辺は私情をなるべく挟まず割りきって調整を続けたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

派遣社員ということは、派遣会社からきているのですよね。
この場合は本人よりは派遣会社に苦情を言うべきです。
派遣会社はユーザーの期待する仕事をする人を差し向ける義務があるのですから、契約に反するということで会社同士の問題と考えればよいと思います。
あなたの会社が本人に何かを言うよりは、派遣会社の担当者にこちらの思うような仕事になっていないといって善処を求めることですね。
私は以前おなじようなことで部下の社員からクレームが出たことがあります。よくそのことを調べると明らかに私の会社の仕事をまともにできる能力がないという結論になり、先方の幹部に実情を伝えて人材の変更を要求しました。
私としてはそうしないと派遣料を払う意味がないし、それ以前に自分の職場の統制がとれないという気問題に発展するという判断がありました。

あなたの例では善処しない限りは取引は解消するくらいの強い態度で出てよいと思いますよ。本人の雇用関係は派遣会社の中で解決してもらえばよいことで、ユーザーは頼んだ仕事をしてもらえばよいということです。

あなたとしては多少きつめに上司に苦情を言うことですね。(本当は管理職は自発的にそのような問題は関知しないと言えないのですが)

この回答へのお礼

指揮命令者は経験豊富なのですが、あまり頻繁には派遣会社に対してアクションを起こしていないので、こう、「理想と現実」的なものが存在して、建前では”派遣会社がスペシャリストな人材を派遣する”と謳っているものの、実際は”それっぽい人”を手配している状況であるように、このような(現場で発生した)諸問題は「現場でそれとなく解決してくれ」というのが暗黙の了解になっているのだと考えてしまいました。

今一番恐れていることは「年長の方が横柄な態度を取ることが許される空気が出来上がってしまい、結果的に作業できるような空気ではなくなる」事なので、上司の協力を仰ぐように説得してみようと思います。

指揮命令者である上司の方が、辞めさせると云々言っているけど、「何とかして」と改善を求めているのでしょうか。それとも別の上司でしょうか。
同じ上司なら、状況を説明して、指揮命令者である上司から、派遣会社に相談していただくことですね。
派遣会社から注意をしていただき、変わらないなら辞めていただくことも1つの方法と思います。
派遣会社が積極的に「人を代えます」「辞めさせます」とは言ってこないと思いますので、ご安心ください。改善を求め、その対応を見ましょう。

> ・本人に、勤務態度について困っている旨を伝える

これは、指揮命令者の仕事です。
指揮命令者以外から注意を受けると、不満に思う派遣社員もいますので、上司を説得してください。

この回答へのお礼

なるほど、本来であれば指揮命令者から注意される事を、(弊社の事情で)自分が担当して伝えている状況自体が、作業者(中年の方であれば尚更)が困惑するという面もあるのですね。

指揮命令者から何とかするように言われた手前、指揮命令者に対して「これをこうして」と伝えるのは抵抗がありましたが、(すべてを投げ返すのではなく、考慮した結果で)解決するために(必要な箇所を)ご協力いただくような説得を行おうと思います。

他の派遣社員さんからもクレームが来ているなら、上司さんの『その後の空気を調整するのが大変』という主張はおかしいと思います。
 雰囲気を悪くしている人間を排除するのだから、新しい人員が補充されなくて仕事の負担が大きくなり過ぎる・・・という状況にならなければ、空気は今よりは良くなると考えるのが妥当かと。
 気になるなら、他の派遣社員さん達の意見をそれとなく訊いてみたら良いのではないでしょうか?

その派遣会社の言うことが本当かどうかはわかりませんが、他の派遣会社を利用することを検討していると、それとなく伝えてみてはいかがですか?
 人材の出し惜しみしている(条件の良さから別の会社への派遣を優先させている等)ようなら、契約が減るのは避けたいでしょうから、出してくると思います。
 出て来なければ、本当にいないのでしょうけど。

とりあえず、勝手に休憩に入るなど、契約が履行されていない(規定時間分働いていない)ことを理由に、派遣会社に報酬の値下げ(自発的な休憩時間分は支払わない)を要求はした方が良いと思います。
 文句はある程度強気に言わないと、のらりくらりとかわされてしまいますよ。

この回答へのお礼

なるほど。一時的には上司が言う「○○(自分)に意見したら辞めさせられる」ような雰囲気は出るものの、本来の「仕事をする」環境を整えることで、他の作業者に気持ちよく作業いただけると考えるべきなのですね。

他の方からお寄せいただいたご回答によると、上司(現在の指揮命令者)から営業担当に対して、派遣会社へ交渉を行うのが好ましいようですので、頂いた意見を参考にし、上司に相談させていただこうと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件