プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国(深センの華強北のデジモノ市場)で「SANEI」という現地メーカーのタブレットを購入しました。
接触の気分でバッテリーチャージされないときも。
なんとかバッテリーチャージできても、3時間充電して使えるのは1時間でした。

昨日はできたはずのネット接続(通常動作しました)ができず、電源オンの時間が十数秒だけ。
気分屋のタブレットでした。
(1)購入1ヶ月未満ですが、これは現地で交換できるのでしょうか?(中国の常識は?)
(2)この「SANEI」のメーカーはこんなものですか?
(3)中国メーカーで信用できるメーカーは他にどこがありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中華タブレットと呼ばれているカテゴリーのものは当たりが出れば

喜ぶべきで、質問者さんのケースは一般的なはずれの部類ですね。
普通交換は初期不良の1週間で、それ以外は修理対応じゃないでしょうか。
しかも往復送料顧客負担で、本当に修理されて帰ってくる保証もなし。
中華タブレットで信頼できるブランドというのはないのですが、
Ainol(Novo7)、Window(原道)、ONDA、Ployer(Momo9)
は比較的ユーザーが多いので悪いところもその直し方もネットで
情報が得やすいと思います。ちょと別格(やや上)のLenovoとHuaweiは
逆にレア情報は少ないです。
ASUS(NEXUS7)は台湾なので別としました。
    • 0

保証は、販売店が行う物です。

交換などしてくれるかは、購入した店との交渉になります。

購入した店が近くの手机修理店
などに持ち込んで修理してくる可能性もあります。
保証がついているものなら交換ではなく修理となるでしょう。

ただ、この手のメーカーは、ロットで作って終わり。と言うのが多いので、そのあと修理するにしても部品がそろわなくて時間がかかったりします。

安心を求めるなら、海外でも名前が売れているメーカーのものを選ばれてください。
ファーウェイや、レノボなどの国際ブランドを持っているメーカーです。
国際ブランドを持っているメーカーは、品質なども国際的な基準で作っていますが、国内でしか売っていないメーカーは、そんな基準はなく作っています。

アンドロイドだって、アンドロイドマーケットにつなげられない、もともとむりょうなOSなのに、その基準さえも満たしていない物がたくさんありますからね。
    • 0

すみません、書き忘れました。

余談ですが。

経験上ですが、ノートPCが起動しなくなって、うんともすんとも言わない。電源ランプもつかないし。
電源の差込口の接触なんて、何度も何度も確認して、
HDDはずしたり、メモリー外したり、
自分ではダメだから買い換えるか修理するかどうしようって1日頭を抱えて、
最後に出た結論
「ACアダプタだけが壊れていた」んです。
つまり、もともと電気が来ていなかった。
動くわけがないですよね。

そんなくだらない可能性もありますよ。
    • 0

中国は現金商売なので、買うときに何しろ全部テストして納得して買う。

それで契約成立でオシマイです。
電球売り場には本当に切れていないか確かめる装置が置いてあります。扇風機を買うときには蓋を開けて目の前で動くかどうかテストしてから持って帰ります。(お店の人がやってくれる)
携帯とかで後で不都合が出た時は「それはメーカーに電話してくれ」 という話になりますね。
だって、お店は現金で仕入れて売っているだけなんだから。
P.S.もちろん通販とかで7日間まで返品を受け付けるとか、それを売り文句にしている店もありますけど。
1ヶ月はムリでしょう。自分が壊したんじゃないっていう証拠がないですものね。

この手のデバイスはいじって楽しむのが喜びの1つなので、自分で接点を改造するとか、やってみたらどうですか?
または、ソフト的な問題なら、メーカーサイトでファームウエアを支給しているかもしれません。

SANEI は有名のようですが、こんなかんじのメーカーは山ほどあります。つまり、海外のOEMを受けているような工場ですね。
グローバルブランドと呼ばれて自社の名前で世界中で売られているのはレノボ、ファーウェイ、とか。
中国国内でも「ちゃんとしたブランドもの」と認識されてるのはAPPLE,HTC,ASUS,SAMSUNG とか日本でもそう思われているメーカーばかりです。

http://s.taobao.com/vertical/list.html?cat=50047 …
    • 0

交換してもらったのがちゃんと動く保証もない事も注意(経験者)

• 0

(1)購入1ヶ月未満ですが、これは現地で交換できるのでしょうか?(中国の常識は?)

レシート保証書と共に購入店にて
(2)この「SANEI」のメーカーはこんなものですか?

思いつき先行で商品管理(検品)甘いので
外れつかまされたということ

(3)中国メーカーで信用できるメーカーは他にどこがありますか?

Lenobo

http://shopap.lenovo.com/jp/products/tablets/ind …
    • 0

1.出来ない、そんな安物を買うほーが悪いと言われる

2.はい
3.無いよ
    • 0