プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のネット環境は、自宅PCがYAHOOのADSL50Mの契約で、スマホはGALAXY(SC-03E)でDOCOMOにパケットライト契約しています。
結構、通信費もかさむものですから、wi-fi接続すれば、PCはプロバイダ契約しなくても、スマホの契約(環境)だけで、PCのネット利用もできる(またはその逆でもできるのかな?)と聞いたんですが、ほんとですか?できるのであれば、何をどうしてよいか、わかりません。ずぶの素人にわかりやすくご指導いただけましたら、幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> これは契約なども変更せずに、今の料金で使えると理解していいのでしょうか?


はい、費用は変わらないようですね。
ただし、
> 当月ご利用のデータ量が3GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。
って問題があります。パソコン繋ぐと3GBなんてあっという間です。なので、他の方は速度制限のない、WiMAXなどを薦められていますが、スマホの契約はそのまま、ADSLをWiMAXに変えても、対費用としてはそんなに変わらないのでは・・・
    • good
    • 0

スマホをwi-fiモバイルルーター代わりに使えますが、一ヶ月の通信データー容量に上限がありますので、テザリングはあくまでピンチヒッター的な利用に留めておいた方が良いです。



今のADSLの料金はわかりませんが、動画のダウンロートなどハードな使い方をしないのであれば、今の契約を維持するか、IMAX等のモバイルルーターが良いかもしれません。

しかし、WIMAXはこの秋に数倍のスピードが出るWIMAX2が用意されます。
今契約すると2年縛りで、違約金を腹って契約更新しないとWIMAX2の契約が出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!今秋wimax2が出るようですね♪検討したいと思います。

お礼日時:2013/03/28 11:02

スマフォの契約だけで、ネット環境を作ることも可能ですが、この場合ADSLを解約して安くなった料金よりスマフォで、増えた通信費の料金のほうが高くなることのほうが多いです。



1 今のADSLに無線LANの親機を接続して家ではWifi接続にして通信費を低くする。
外出時にはつかえないのが欠点ですが、追加費用はルーター代だけです。

2 Wimaxを新たに契約してADSLを解約する、Wimaxを常に持ち歩きスマフォからWifi接続する(3Gをなるべく使わない)

スマフォには050の電話番号サービスをインストールして、050からかける(8.5円/30秒)で通話料金を浮かす。

これで相当料金が節約できます。

2番が一番お勧めですが、Wimaxが家でつかえない(圏外)だとどうしようも無いので、Trywimaxという無料の一時使用サービスを利用して、実際に家で利用できるか調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!素朴な質問してすいません。wimaxにすると外でスマホを使う時は常にルーターを持ち歩かないといけないですか?。また、スマホの契約の変更とPCのADSLの解約手続きが必要ですよね?

お礼日時:2013/03/25 18:11

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake …
> 当月ご利用のデータ量が3GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。なお、別途お申込み(3GB超過後2GBごとに2,625円)をいただくことで、受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbps(Xiエリアの一部に限ります)でご利用いただけます。Xiパケ・ホーダイ ライトご契約で128kbps通信解除をお申込みの場合、Xiパケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ ダブルの上限額よりも高額となりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すいません、まだ、料金の関係まで頭が追い付いていないのですが^_^;リンク先を拝見したら、「テザリングなど、ご利用方法にかかわらず、同一の定額料でご利用いただけます。」との注意書きがあるのですが、これは契約なども変更せずに、今の料金で使えると理解していいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/24 17:14

テザリングってのを使えばスマホからPCにネット接続できるよ



http://allabout.co.jp/gm/gc/391797/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、ご回答有難うございます。テザリング、何となくわかりました。これだと、PCのプロバイダ代が節約できるってことですね。またWiMAXってあるみたいですが、違いはテザリングがモデムの役目をするのがスマホであるのに対して、専用の小型ルーターを介して無線などで接続するものとの違いでしょうか?他にも違い、メリット、デメリット等はありますか?

お礼日時:2013/03/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!