プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生になる娘が居ます。

マンガが好きで、ここ何年も「ちゃお」を買ってたのですが、ちょっと子供っぽいと感じるようになりそろそろ卒業したい様子…。
「次はどんな本が良いのかなぁ」と相談されたのですが、昨今の少女マンガ事情が分かりません。

私が小学校高学年のときには「りぼん」を買ってた記憶があるのですが、現在の「りぼん」は対象読者は幾つぐらいの子を想定しているのでしょうか?
「マーガレット」はもう少し大きい子向けでしょうか?月二回発行なのでお小遣いもかさむ気がします。

あまりませた感じの子ではなく、マンガは描くのも大好きというタイプです。
まだまだ付録も欲しい年頃かも知れません。

お勧めの少女マンガ誌を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちゃおが子供っぽいならりぼんはダメでしょう。


低 りぼん→なかよし→ちゃお 高 だと思います。
私は小4~中学生はプリンセスを読んでいました。
それまではりぼん・なかよしを読んでいたのですが、プリンセスを読み始めてからりぼんなかよしが子供っぽくてつまらないと感じるようになり、プリンセスと花ゆめを読んでいました。
プリンセスには付録はないと思いますが。
付録がないのもまた魅力だったので(笑)
プリンセスはファンタジー作品が多いです。
そういうのが好きなら良いかもです。

マーガレットの対象年齢はそんなに高くないと思いますが、人気作品が少なく知名度も低いので私は2~3回読んでやめてしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プリンセスはファンタジーが多いとのことで有望株ですね!
そういうの好きそうなので。
「王家の紋章」って、まだ続いていたのですか…(秋田書店のサイトに行って見てきました)。
ご回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2013/03/25 19:31

それくらいの年代は私はなかよしでした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかよしですか。
考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 19:24

「りなちゃ」あたりの幼年誌を卒業したら別冊フレンドか別冊マーガレットに行って、


その後高校生あたりで自然に雑誌は卒業、という感じが王道で、
かつ親としても安心ではないかと思います。

花ゆめは、中学生限りで卒業するならいいのですが、その後も引きずってオタ路線を進む人が多い印象がありますね。

なお、マーガレットなら本誌より別冊のほうが、人気連載も多いし際どい話もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別冊フレンドは考えてませんでした。
なるほど…。
別冊マーガレットについて、際どい話がないということで安心しました。
大変参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!