プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.fashion-heart.com/term/sewing/jp-a.htm

このサイトを、私のブログに貼り付けたいです。
このサイト、著作権等大丈夫ですか?
問題があるなら、そんなサイトは貼り付けられません。
まじめにブログをしていますので。
教えてください。

A 回答 (4件)

再度説明になります。

このサイトの一番下のハートの横に

このサイトは基本的にリンクフリーです。相互リンクはご連絡頂ければ対応致します。
写真、イラストの無断転載はお断り致します。ご一報頂けますでしょうか。

と記載されてますので、リンクフリーですので大丈夫と思いますが一応連絡を入れておくのが安全と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイト自体に著作権を侵害している内容があるのかないのか疑問を感じたのです。

サイトオーナーの意思については、先の回答で良いと思うので

ご質問者さんの不満は、貼り付けるにしても、自分の使うブログの編集機能では
同じブログ同士で使える操作も、一般にある項目ページずつのRSSも無くて
「タイトルとアドレスを入れる」しか出来ないという都合なのでしょうか。
そこが憶測なので、あらかじめ意図が違うと思うのを謝っておきますが。

一個ごとのコピペで自分の記事に持ち込んで、それっきり何も無しでなく
自分の著作物になる記事の文章で、解釈したことを書いた上で
記事のキーになった用語-何々、Fashion-Heart.comより
-URL-
という形で使うとか、
先回答の「ハイパーテキストで単語ごとにリンク」を付けていく場合も
プロフィールや随時出る添え書きでFashion-Heart.comを参照することを触れておく、
と言う形であれば「自分のサイトとFashion-Heart.comは独立だがリスペクト」
と読む人に解かるので、問題は出ないと思います。

「写真やイラストの無断転用」の部分については、
画像の著作権を普通の形で保有しているので守って欲しい、という事です。
積極的に公開他者活用を認める「クリエイティブ・コモンズ」や「GPLライセンス」など
ルールに基づいているページの場合は、そのライセンスへのリンク含め明示されてあります。

サイトの表示を無にし、パーツの個々にリンクを解読して使ったり
コピーしたデータで出版物やソフト、サイトを作るのは出来ません。

サイトの「リンクバナー」であれば逆に参照アクセスの負担を避けるため
ダウンロードして自分サイトのデータとして表示、URL変更は積極的に対応する
ように指示される事があります。ただインターネットの事情も変わりますので
ブログ運営サービスを借りているサイトでは、上記の制約されないはずです。

サイトの紹介記事などで大まかに「スクリーン・ショット」画像を用いるならば
掲載してよいか連絡を取る、否定なら早く対応するのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ちょっと難しいです。

■このサイトは基本的にリンクフリーです。

相互リンクはご連絡頂ければ対応致します。
■写真、イラストの無断転載はお断り致します。ご一報頂けますでしょうか。

とあります。

基本的に、URLを紹介したり、ハイパーリンクを貼ってこのサイトへ誘導することも可能です。

ただし、次の「無断転載はお断り致します」というのは、写真イラストだけをダウンロードし、自分のサイトで使用したり、写真、イラストの部分だけを表示させるようにリンクを張ることはできません。「ご一報頂けますでしょうか。」とありますので、そのような場合は許可が必要です。

つまり、Fashion-Heart.comのURLでそのサイトを表示させるのは問題ないが、他のサイト内に写真やイラストを表示できるようにリンクさせたり、それらをダウンロードし無断使用することは出来ません。

サイト自体を他のブログやサイト内に埋め込む形で、いかにも自分のサイトのように表示させることも出来ません。
許可が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
使用しません。

サイトを詳しく読んでましょう。

質問の答えが載っていました。それを読んでの質問ですか?

この回答への補足

あちこち読みましたが、何度読んでも分かりませんでした。
だから質問しました。
分からないのであきらめます。
頭が悪くてもうしわけありません。
どうもお時間をとらせましてすみませんでした。
ありがとうございました。

• 0