プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの全ての症状があります。7~10日位続いています。

これにプラスして、たまにめまいと息切れ、息が苦しい感じ、微熱が出る時もあります。
吐き気はありますが、嘔吐はしません。
食後に便を催す時~2時間位吐き気があります。
空腹な感じになると吐き気は治まります。
なので、食欲が出てきて食べます。食べる量は少量だと思います。

下痢は水っぽというよりは軟便の感じで、前に食べたものがそのまま出てきてます。
ホウレンソウとかトマトとか。噛み砕いたまんまのが出てる感じです。
かならず食後すぐに出ます。

朝、昼はそうでもありませんが、夕食を食べた後が特に症状が強く出ます。
腸が熱くなるのも夕食後です。

腸が熱い時は特に腹痛はありませんが、
食後もしくは食事中に便を催す時は腹部の痛みも伴います。

夕方くらいは動悸もします。

このような症状が続いてるからかどうかは知りませんが、
精神的にも落ち込んだり、些細な事が物凄く気になったり、
小さな物音がうるさく感じたり、やる気が起きず面倒になったりしてます。


ずっと病院へ行こうとは思ってましたが、今の時期、都合上なかなか行けませんでした。
そろそろ行こうとは思ったのですが、
自分で整理してて、このような症状、果たして何科に行けばいいのか、
またはどのような病院へ行ったらいいのかが分からなくなりました。


ちなみにですが、
今は片頭痛持ちで、脳神経外科に通っており、その薬も飲んでいます。
他には生理前症候群の治療のため婦人科へ通っていて、漢方薬を飲んでいます。
前兆のある片頭痛持ちなのでピルは処方してもらえませんでした。
(脳梗塞のリスクがあるので)

動悸に関しても動悸時のみに飲む薬も循環器科で処方してもらってます。


どういう病院へ行けばいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

食べた物がすぐに便にそのままでるということは、大腸が働いていません。



大腸の潰瘍性腸炎に似ています。まずは大腸カメラできっちり調べてください。

病気によっては食べ物も制限されます。知らずに食べていれば、胃腸に腹痛など異常がおきるかもしれません。ただちに調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ございません。

家族にも潰瘍性大腸炎ではないかと言われていました。
内視鏡はとても怖くていやなのですが、病院へ行って調べて貰おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 23:41

この症状が出る前に、どんな薬を飲んでおられたのでしょうか?



>今、婦人科で処方された漢方薬を飲んでいる
漢方薬とのことですが、薬を飲んだ後の違和感の有無。
指示通りの用法(例えば、食前、食後、食間の指定)で服用しておられるのか?

>吐き気と頭痛
頭痛の症状の程度、起きるタイミングが不明です。
起きたとき頓服として、例えばボルタレンが処方されるようですが、使用頻度はどれくらいでしょうか?
胃腸を荒らす薬を飲む場合、この対応がなされていたか?

片頭痛が見られたと、き吐き気が伴うという関連性があるそうです。
主様の場合、制吐薬は処方されていなかったのですか?

>動悸
動悸が起きた場合、循環器科で処方された頓服を飲みます。
飲んで直ぐに効果は出ないけれど、人により20~40分ほど経つと効果が現れます。

主様は、胃腸病以外の薬を服用されています。
服用されている薬の効能でしょうか、副作用を調べてみることで現状の改善のヒントが得られると思います。

何の予備知識を持たないで、今の不調は消化器が怪しいとして診察を受けても、改善にたどり着かず徒労になる恐れも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今処方されて飲んでいる薬は、どれも約2年ほど前から飲んでいます。

なので、それの副作用が今更出てきたとは考えにくいかと思っております。
ただ、副作用というよりも、薬の飽和状況ととらえたらそうかもしれませんが…
長い事飲んできて、胃腸に負担をかけてるのかもしれませんね。
もともと、慢性胃炎と腸炎を患っており、それもまた
薬を飲み過ぎてだめになったので、いったん止めていました。

消化器系の病院だけ行っていないので、やはり消化器系の病院へも再度行ってみようと思います。

お礼日時:2013/03/28 18:56

消化器科でいいと思います。


その際、ほかの疾患でかかっている主治医と連絡を密にしてもらったほうがいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下痢は治りそうにないので、やはり消化器系に行こうと思います。

お礼日時:2013/03/28 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!