アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの駐車場に停めていた私の車に当てられてしまい傷がつきました。不動産屋から連絡があり出て行ったところ、すでに警察も来ており、相手のかたもきちんと謝罪し、警察のかたに今後の対応などを指示されていました。氏名、電話番号も交換しました。同じアパートのかたなので、どこの部屋か確認済です。

私は「とりあえず自賠責の保険会社に連絡しておいて」と警察のかたに指示され、最終的に相手のかたから「また連絡します」と言われ解散したのですが、何も連絡がないまま3日目です。すぐに連絡が来るのかと思っていたのでちょっと心配になってきました。

ちなみに自賠責の保険会社へ連絡したら、任意保険の方へ連絡してくださいと言われました。そこで任意保険の方へ連絡したら「駐車しているところにぶつけられたから、相手方が100%悪いことになります。事故の報告は受け付けました。ありがとうございました」で終わってしまいました…。

私は何をしたらいいんでしょうか?小さい子供がいて車がないと不便なため、早めに近所の知り合いのところで修理したいのですが、連絡が来るまで待たないといけないのでしょうか?また、連絡というのも相手の保険会社から連絡が来るということなんでしょうか?

経験がないのでどうしたらいいのか先が見えずにモヤモヤしています。こういった場合の今後の流れを教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

大抵の場合ですが、相手方の任意保険会社から事故内容の確認の電話がきますよ。

(保険を使う場合ですが)
その時に修理に出す整備工場などの確認をされます。
実際ご相談者様の保険会社さんの対応としては間違ってません。
先方の保険会社さんは確認していますか?
相手方から連絡こないのであれば、ご自身から相手方へ連絡し、いち早く修理したい旨を伝え手続きを急いでもらいましょう。
保険を使う場合は、保険会社さんに修理中の代車の手配と料金を出してもらえるかを確認をお忘れなく。
実際の修理費用などの話は工場と保険屋さんの話になりますので。
相手が保険を使わないとなると面倒です。
お知り合いの車屋さんに一度相談してみるのもいいかと思いますよ。
個人でやろうとすると余計なトラブルの原因にもなりかねないいですから…間に入ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。
現場では何をどうしていいかわからずに、相手の保険会社を確認することもしませんでした・・・。とりあえず相手の保険会社から連絡がくるということを念頭に置いて準備しておきます。

>相手が保険を使わないとなると面倒です。
相手のかたは開口一番「保険を使って全部直させていただきます」と言っていたのですが・・・ちょっと心配です。もし保険を使わないという話だったら、知り合いに相談してみます。

>個人でやろうとすると余計なトラブルの原因にもなりかねないいですから…
こういった話を聞いたことがあるので、連絡がないからとこちらから相手へ直接連絡するのを躊躇していました。同じ同じアパートの住人同士なので、関係を悪くさせたくないです^^;

わかりやすいご説明とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 10:27

こういう事故の場合は、「自賠責」より「任意保険」が大事です。

まず、警察が来たという事は警察への届出は終了したのですから、任意保険の会社の方が事故証明を取りに行っても出ます。この事故の状況によって双方の過失%が決まります。今回は100%相手が悪いという事ですから相手が加入している任意保険会社から貴方に修理代全額が振り込まれる事になります。その際、修理の見積もりとかも必要になるかも知れません。今は恐らく貴方が加入している保険会社、相手の方が加入している保険会社の話し合いの段階ではと思います。こうした会社同士は横の繋がりがあるそうなので、その話し合いによって貴方への振込み額が決まると思います。暫く待って上げて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。なんとなくわかってきました。
ただ気になるのは、現場検証のときに自賠責保険の証書は警察の方に見せたのですが、任意保険についてはどこの保険会社なのかお互いに確認していないんですよね。(そもそも相手が無保険ということもあり得る・・・?)ですので保険会社同士の話し合いというのも無理だよなあ・・・と思った次第です。

補足日時:2013/03/25 09:56
    • good
    • 2

連絡が来なければ、自分からするのが当然の流れでしょう。


極論を言うと、
相手に支払う気がなければ、裁判して差し押さえする流れが、
現代の日本では一般的に思います。

この回答への補足

私が知りたいのは極論ではなくて、こういった事故の場合の一般的な処理方法の流れです。

>連絡が来なければ、自分からするのが当然の流れでしょう。
「連絡します」と言われたら待っているのも当然ですよね。そりゃ1ヶ月もなければこちらからアクションを起こしてもいいかと思いますが。

補足日時:2013/03/25 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!