アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低でも2000本以上は映画を見ている方に質問します。自分の中で本当にグッと来た面白い映画を教えてください。

なぜ2000本以上なのかというと、僕が大体2000本くらい見ているからで、僕より上級者と思われる方に、是非とも気合の入った傑作映画を教えてもらいたいと思ったからです。

僕が好きな映画監督はスタンリー・キューブリック、ヴィム・ヴェンダース、ロベール・ブレッソン、リチャード・リンクレイター、デヴィッド・リーン、押井守、フルーツ・チャン、パトリス・ルコント、ベルナルド・ベルトルッチ、デヴィッド・フィンチャーなどです。

あまりに有名な映画史上の名作や、近年の大ヒット作などではなく、やや知名度が低く、歴史に埋もれているけれど、内容は保証つき!というような映画を探しています。

製作年代や制作国、お答え頂く本数は問いません。題名と、その映画の好きなポイントを書いて下さい(出演者、監督などは検索すれば分かるので、省いて結構です)。

それから映画秘宝のようなノリは嫌いなので、秘宝で紹介されている映画を紹介する場合は、説明はぜひ少しマジメ気味に書いて頂けると嬉しいです。

いろいろ注文をつけてしまって恐縮ですが、もし我こそは映画通!という方のお答えをお待ちしております。

質問の答え以外の回答は結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「タッカー」ビックスリー(巨大企業)vsタッカー(個人)の戦いの話。

こういう話大好き。
日本ではLDとVHSしか出てなくてDVD化されてない作品。(アメリカではDVD化された)

邦画だけど「善人の条件」選挙の話だけど最後の演説がお気に入り。
これもLDとVHSしか出てない。

両方LDで持ってます。

あとヒチコック監督の初期の作品にもお勧めがあるけど、「やや知名度が低く、歴史に
埋もれている」と言う条件合わないのでパス。
    • 0
この回答へのお礼

「タッカー」は何故か中古VHSのワゴンセールでやたら遭遇率の高い作品ですね。内容が面白いのならお買い得ですね!こんど近所の中古VHS屋さんに行ったら探してみようと思います。ありがとうございます。

「善人の条件」は知らない作品でした。内容を検索したら面白そうですね!ジェームズ三木の「独眼竜正宗」は好きだったので、これも探してみようと思います。