プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 bondo007です、いつもお世話になっております。
 早速ですが、質問です。今使用しているパソコンが非常に不安定です。一日に何度もフリーズします。(フリーズする時は、CPUの冷却ファンが回り、そしてマウスが止まってしまうのです。結局、再起動が必要となってしまいます)
 いつHDDが壊れても良いように「バックアップ」を取ろうと考え、数枚のFDを用意して、早速、バックアップを開始。ですが、全然、容量が足りません! 当方のPCにはFDとCD-ROWだけ。読み・書きが出来る、CD-W/CD-RWはありません。
 いったい、どうすれば良いのでしょうか? このままだと、HDDのデータが飛んで大変なことになってしまいます。フロッピーディスクでも、完全に「バックアップ」が出来る方法を教えて下さい。お願い致します。
 また、皆さんのアドバイスもあり(参照http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799303)、この度、新たなPC(2代目です)を購入することになりました。通常ならば、「古いパソコン→新しいパソコン」に「データのお引っ越し」を行うようですが、僕の場合、どうなるのでしょうか。「バックアップしたデータを単に復元する=データのお引っ越し」の扱いになるのですか?(現在使用中のOSはWindows98、2代目OSはWindowsXPになる予定です)
 御教授の程、よろしくお願い致します。
 

A 回答 (5件)

>そのようなことが可能なのですか?! 


スリムタイプでは 物理的に入るところが無い場合が多いので無理ですが
CD-Rが横(平らに)付いているPCなら可能性あります。

>おいくらなのでしょうか。
HDDで1万円弱。
ケーブルが対応していない場合 1.000円程度

>それは「外付け」というタイプだと思うのですが、
外付けでも可能ですが、邪魔なので内蔵IDEタイプをお勧めします。

>パソコン本体との接続は簡単なのですか?
作業としては簡単なほうですね。
イメージとしてはこんな感じです。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~kawanami/lan/hdd/hd …

>「自動的に1本目から二本目にデーターをバックアップする」ソフト

私が使っているのは 
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
です。

では参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDで1万円弱。

え、1万円? びっくりです。案外、安いのですね。

>パソコン本体との接続は簡単なのですか?
>作業としては簡単なほうですね。

 うーん。参照URLを拝見しましたが、少し難しそうですね。でも、じっくり読めば自分でもやれるかも。

>私が使っているのはhttp://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/です。

 知りませんでした。へえ、そんなソフトが。これからもっと勉強していきたいと思います!(^^)!
 大変、参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/03/09 19:37

>キーワード(鍵)というのは、「パスワード」のことでしょうか。


  はい その通りです。

>現PCはノート型、新しく購入するそれは、デスクトップ
それでも変換アダプタを使えば出来ないことは無いのですが
1つ間違えるとHDDが完全に故障しますので
バックアップがすんでからノートpcのHDDが壊れても良いつもりでお試しください。
必要資金 1.000円くらい。

>皆さん、「はこ箱」を使用してバックアップを取っているのですね。
使っている方は少ないと思います。
私は 下記の方法をとっています。

せっかくデスクトップ機を買うのでしたら
HDDを二本つけませんか?
で 自動的に 1本目から二本目にデーターをバックアップするようにしておけば
1本HDDがぶっ飛んでも
もう1個にデーターが残りますから安心です。

二本目のHDDドライブの料金がかかりますが
後は フリーソフトで出来ます。

そのうちにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆さん、「はこ箱」を使用してバックアップを取っているのですね。
 使っている方は少ないと思います。

 あ、そうなのですか。何も知らないもので…。

>1本目から二本目にデーターをバックアップするようにしておけば

 そのようなことが可能なのですか?! これも初めて聞きました。

>1本HDDがぶっ飛んでももう1個にデーターが残りますから安心です。

 確かにそうですね。そいう面では安心ですね。

>二本目のHDDドライブの料金がかかります

 おいくらなのでしょうか。恐らく、それは「外付け」というタイプだと思うのですが、パソコン本体との接続は簡単なのですか?

>フリーソフトで出来ます。

 これは、「自動的に1本目から二本目にデーターをバックアップする」ソフトのことですか。画期的ですね! 是非、使ってみたいです。
 ご回答有難うございました。参考にします。

お礼日時:2004/03/09 16:31

バックアップしたデータを単に復元する=データのお引っ越し」の扱いになるのですか?


  ↑
ちなみにこれに対する回答ですが
何のデーターかによって答えが変わります。

エクセルやワードなのどデーターは単に移動するだけで
引越し完了です。

もし アウトルックなどのデーターであれば
引越し前に バージョンを最新にしておく事を
お勧めいたします。


あと PCが二台ともディスクトップであれば
旧PCのHDDを物理的に新PCの二台目HDDとして
引っ越すことで データーの引越しがほぼ完了いたします。

少しの知識と冒険心が必要です。
  この場合も バックアップをとっておくことが望ましいです。
  (やっぱりはこ箱などを使う必要が出てきますね。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。
>PCが二台ともディスクトップであれば

 残念ながら、現PCはノート型、新しく購入するそれは、デスクトップなのですよ。

>はこ箱などを使う必要が出てきますね

 成程。皆さん、「はこ箱」を使用してバックアップを取っているのですね。
 参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/03/09 15:48

お金を掛けないでする方法 (ネット常時接続環境の場合)


 としてこんなことも出来ます。

まずは 
「はこ箱」でネット検索してください。
会員登録(無料)をするとインターネット上に
1ギガの無料スペースがもらえます。

気長に必要ファイルをアップしましょう。
30日間は保存しておいてくれますので
その間に 新PCにダウンロードすればOKです。

たとえば キーワード(鍵)をつけて圧縮しておけば
セキュリティからも良いですし、時間の節約にもなります。

でぁでぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答して頂き、有難うございます。

>インターネット上に1ギガの無料スペースがもらえます。

 へぇ、そんなシステムがあるんですか。知らなかった…。


>キーワード(鍵)をつけて圧縮しておけばセキュリティからも良いですし、時間の節約にもなります。

 キーワード(鍵)というのは、「パスワード」のことでしょうか。もし、そうならばcyobin_manさんの仰る通り、セキュリティも万全ですね。
 アドバイス、有難うございました。勉強になりました。参考にします。

お礼日時:2004/03/09 15:43

 FDではバックアップは無理ですよね。

。。
 98単独で外付けメディア(CD-RWやMO)に吸い上げる方法もあるでしょうが、お金もかかりますし、98機にドライバをインストールの際に負担がかかりそうですし。。。
 XP機がすぐにでも入手可能なのでしたら、98とXPでLANを組んで、98のCドライブを共有させて、XPからエクスプローラでファイル移動。。。これが簡単だと思われます。
 頑張ってください!ヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。

>FDではバックアップは無理ですよね。

 やはり、そうですか。確かに容量が少なすぎますね。

>98とXPでLANを組んで、98のCドライブを共有させて、XPからエクスプローラでファイル移動。

 具体的にはどうやるのでしょうか。というより、今すぐには購入できないのですよ。残念ですが…。
 アドバイス、有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!