アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はテレビを持っていません。

ゲームは好きで、ファルコムの軌跡シリーズが特に好きです。
軌跡シリーズの初代はパソコンゲームでした。
次の代で、なんとパソコンからPSP販売となったため泣く泣くPSPを買いました。
・・・しかし、次の「閃の軌跡」はなんとPSvitaかプレイステーションなのです。

PSvitaでも良いのですが、PSvitaはその他の保有しているソフトが少ないらしいため、ファルコム以外でも楽しいゲームがあってもできません。
それでプレイステーションにしてしまうか迷っています。

プレイステーションというのはやはりテレビが必要になるのでしょうか?

初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

ノートPCにHDMIの端子があったとのことですが、それはおそらく出力端子なので、PS3の画面をそのHDMI端子と接続して映すことは出来ないと思います。

DVDプレイヤーとかで試されるといいですよ。
もし、それで映るようであれば、PS3も映ります。

この回答への補足

acer E1-571-F54F
HDMI差し込み口は1個なのでたぶん出力だけなのかなと思います。
実はDVDプレイヤーを持ってないので現時点で確かめることができません。

皆さんのおかげでいろいろ知識が増えました。
HDMI入力端子がビデオキャプチャデバイスなんですね。

しかし私のacerにはPCカード差し込み口が無いのでHDMI入力端子を入れられないようです。

閃の軌跡の発売日は今年中ですが未定なので、それまでPSvitaにするかプレイステーションにするか、手持ち金と相談して考えようと思います。

• 0

前の方が書いている通り、テレビでなくても、PC用の液晶ディスプレイに直接接続しても可能です。

値段は23インチ前後で2万~2万5千円といったところでしょう。(詳しくは価格comで検索してください。)
現在所持しているPCがデスクトップで液晶ディスプレイならば、HDMIセレクタなどを使ってPCとPS3の切り替えを行えば、ディスプレイ1つで対応できるでしょう。
ただし、ノートPCの場合は上記方法は不可能でしょう。

ノートPCでも対応できる方法としては、ビデオキャプチャデバイスを購入して、PCに画像を送り、Windows上でプレイする方法があります。
これをやるとゲームプレイ動画を撮影することも可能です。
ただ、HDMI入力に対応するとなると、デバイスを購入する場合とディスプレイを新規購入するのも、費用面であまり変わりがありません。
http://kakaku.com/specsearch/0555/
下手に安いデバイスを買うと、せっかくの高画質を捨てる必要が出てきてしまい、そうなると次世代ゲーム機を買うにしては楽しみが減るように思います。
(それならPCディスプレイか液晶テレビをゲーム用に買った方が価格的にも画質的にもお得になる可能性あり。)

以上、参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノートパソコンですがHDMIの差込口が確認できました。
acerのwindows8搭載パソコンです。
右下のシールに「TVとの接続も可能なHDMI」と記載がありました。

• 0

PS3なら純正HDMIケーブルで、HDMI端子あるパソコンモニターで観れる

DSUBとかなら変換器も必要

この回答への補足

ノートパソコンですが、HDMIの差込口が確認できました。

• 0

必ずしもテレビである必要はありませんが、HDMI入力端子等を備えたモニタは必須になります。

この回答への補足

ノートパソコンですが、HDMIの差込口が確認できました。

• 0