プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マキシマムザホルモンを最近知り、曲を聴くようになったのですが、
早くもライブに行きたくなりました。

しかし、ホルモンさんのライブは大変激しいと聞きます。
自分はそんなに激しく乗るタイプじゃないので、躊躇しています。
後ろの方は比較的落ち着いて鑑賞できる、などありますでしょうか?
フェスで垣間見るくらいがいいのでしょうか?

ファンには怒られてしまいそうな質問ですが。

A 回答 (3件)

ラウド系は、アリーナ席付近が、強烈です。

ライブ前からトランス状態ですよ。

私も昔からライブとかにも行きましたが、ほとんどメタル系で、ヘッドバンギングや体を小刻みに震わせたりする人が、多くいました。

少し前からクラウドサーファーといって、オーディエンスの中へダイブして、人波の上をサーフするのが、ありましたが、怪我等の事由で日本では禁止でしょう。

少し前に、ラットというLAメタルバンドの復活で、中年根性丸出しで見に行きましたところ、当時からラットンロールと言われたくらいノリノリのメタルだったので、若い連中は、ノリノリの人や途中で疲れて座っている方と様々でした。
結構、私くらいの年齢でスーツ姿のおっさんや、ド派手な明らかにおばさん達も居ました。

メタルが衰退したといっても、結構に観客は入っていて、私は2階席の前の方の席でした。

やはり一階前の方は、ノリノリでしたね。

あまり前の席ですと大変だと思いますよ。

特にファンに怒られるということは無いでしょう。

2階席等が、あれば、もっとゆっくり出来るともいえますが、最近は大きな会場のライブは、観客動員数が見込めるビッグ・ネームのパンドくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疲れて座ってる方もいるんですね!
安心しました。

行く際は前に行かず、後ろか、(あれば)2階席にしたいと思います。

後ろの方だったら大丈夫だと思います。

全員が全員世界で一番好き!というわけでもないでしょうし、
ファンの子に連れられた初心者さんも毎回のようにいると思いますよ。
ご自分のペースで楽しまれてみてはいかがでしょうか?
    • 0

行ったことないのでイメージですが、

みんな頭を振り回しているので、周りを気にしないのではないでしょうか。

この回答への補足

やっぱり頭を振り回す人がたくさんいるのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。