プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなソフトを使っていますか?
音楽ソフトに興味があるので教えてください。

A 回答 (3件)

Macで作曲していますが、APPLE Logic Proを使用しています。

最近のDAWはどれも進化がすごいので、どのソフトを使っても大差がないと思います。Logic Proは膨大な音源も収録されているので、作曲から編曲、ミックスまでなんでもこなしてくれる1台です。

Logic Pro→http://www.apple.com/jp/logic-pro/
    • good
    • 0

私はROLAND社のSONARを使っています。



ひとえに作曲ソフトといっても色々あるのは承知の通り、
SONARにも3つのグレードがあり、同じSONARでも安いもの、程ほどのもの、高いものがあります。

安いグレードは購入しやすいのですが、
作曲ソフトに必要な音のソフトが少なく、後々色々面倒です。

程ほどは程ほどに色々はいってます。

高いものはそのグレードでしか手に入らない音などが入っていますが、
大量に入っていても自分の欲しい音でなければHDDの容量的にジャマになるかもしれません。


フリーの作曲ソフトでdominoという物があります。
非常に使いやすいのですが、残念ながらあくまでも音のデータ入力のみの機能しかなく、
音のソフト、つまり音源は同梱されていません。
dominoで作曲の環境を整えようとすると、
フリーの音源を手に入れ、使えるようにするまでに英語のみの説明書とにらめっこしたり、
ぐぐったりするハメになり、手軽に作曲と考えているなら超モチベーションダウンに直結します。


色々な作曲ソフトがありますが、
私のお勧めはCubaseです。

根拠は、
SONARはSONAR 3 Producer ~ SONAR X1 Pro suitまで長くシリーズを使ってきましたが、
SONARが説明書を読まなくてもなんとなく使える使いやすさだったのはSONAR 8.5までで

その後、後継機X1が出るのですがライバル機Cubaseを意識したのか、
今までのみやすいインターフェースからマルチドックという

「表示画面何処でも好きに配置変えられます」システムを導入してから、
果てしなく見づらい、使いづらいソフトになってしまいました。

もちろん後継機なので良い機能も沢山あるのですが、
やはり、アイディアというのは形にするのが難しく、
時間とともにすぐに消滅してしまうものなので、
入力に手間取ると果てしなくストレスを感じる事になると思われます。

また、SONARはかねてより「ご迷惑をおかけしますエラー」で
作曲中にソフトが強制終了することが多く、
折角何時間もかけて培った作業を振り出しに戻すならまだしも、
消滅させる致命的な動作の不安定さがあります。


長い事作曲をやっているので他の作曲友達もおおく、
ことcubaseユーザーは身の回りに多いのですが、
長い間cubaseの不満という物を聞いた事がありません。
またSONARに対してCubaseは同じ最上位のグレードのものが割安というのもお勧めするポイントです。

とは言え、私はROLAND大好きなので、
「俺は作曲で食っていくんだ!!多少のトラブルなんざ屁でもねぇ!!」

という覚悟があるのであれば、SONARは貴方にとってかけがえの無い相棒になる事でしょう。


有名作曲ソフトでググッたら見やすいサイトが出てきましたよ!

貼っておきますね。

http://kaymusic-online.com/index.php?%E4%BD%9C%E …
    • good
    • 0

パソコンで作曲や耳コピなどをやっている人は


MIDIシーケンサと言うのを使う方が多いと思います。
検索をかけるといろいろヒットしますので試してみて下さい。

私の場合は
「Music Studio Producer」と言うシェアウエアを試用と言う形で使っています。
http://www.frieve.com/musicstd/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!