プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、よく聞いた事があります。当方など滋賀の田舎ですので、あまりこのような事は無かったのですが、京都となると話は違い、ノーネクタイお断り等、よくありました。当時、当方は自動車ディーラーに勤務し、新入社員同士で出かけた際、営業のものは良いのですが、当方などは整備士を目指しておりましたので、私服で通勤していた関係で、ネクタイなどしている訳も無く、よく入れて貰えない店がありました。最近はもう無いのか?そのような場所に行かない年齢になったせいか?見かける事もありませんが、芸者さんなどが居る『お茶屋』と呼ばれるようなところは、ノーネクタイお断りではありませんが、いわゆる『一見さんお断り』だそうです。昔聞いた頃には、一生行く事もないと思っていましたが、この『一見さんお断り』とは、最初は誰かに連れて行って貰うか?紹介してもらうかで行くのだろうとは思いますが、一度行けば二度目からは直接行く、または連絡しても良いと言う事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

店の外にメニューやお品書きがないお店は一見さんお断りだそうです。

理由は詳しくは忘れてしまいましたが、去年京都に旅行に行った際に人力車のお兄さんにききましたよ。
そちらに通われている方から紹介をうけるのが早いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたまテレビで見まして、そう言や、そんな事もあったなと思い出しまして、ただ、幸か不幸か、行けなかったのですが、個人的には興味が沸くところではありませんので、おそらく行く事はないと思っています。ありがとうございました。

そのとおり

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。