アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強嫌いな息子に勉強させるには、どう意識付けをさせればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

勉強をしたくなる、という意識には二通りの


傾向があるように思います。

(1)知識財産を持つことがもともと好き。

(2)達成感をあじわうことが好き。



(1)は、もともと勉強好き。秀才タイプです。
(うちの父です)この場合はほっといても
勉学に励みます。

(2)が、もともと勉強は好きでなくても
勉強をしたくなる意識(私です・・・)ですね。

達成感を持つという方法は様々で、例をあげると

●成績があがれば、ライバルに勝てる
●この成績をクリアすれば、欲しい物
(お小遣い)がもらえる
●この成績をとれば、憧れの人と同じ学校に行ける
●この成績をとれば、憧れの職業につける

とこんなものでしょうか。
私の場合は「この成績をクリアすれば、欲しい物
(お小遣い)がもらえる」でした。

知識財産の追求をしたくなるのは
大概、大人になってからですよね。

子供からとなると、やっぱり「勉強のイメージ」
UPを図らなければ難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
息子はやらなきゃいけないという義務感は
強いと思うのですが
TVゲームやパソコンに
負けてしまうようです。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/10 09:25

親が嫌いなものは子供だって嫌いではないでしょうか・・。


親が「新しいことに挑戦する」前向きな姿勢が必要だと思います。

そして、本人が「見て!」と喜んでもってきたものは(年齢がわかりませんので、反抗期なら「喜んで」はもってこないかもしれませんが。)絶対に「興味なし」といった相手をしないで欲しいです。
「あら!まあ!」「すごいね~」と、これも「前向きな」反応をして欲しいです。

子供塾の講師をした経験から、親の性格で、だいたいの子供の成績が分かります。(それがすべてでは無い事も付け加えますが。)
親の性格が、無関心だったり、他人任せだったり、依頼心、依存心が強いと子供はあまり勉強(新しい分野の開拓)に関心が薄いですね。

褒めながら、一緒にがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
親次第で子供の成績も大きく変化すると思っています
過干渉ではありませんが、常に関心は持っています
でも親の姿勢も考えなくてはいけないということですね
わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2004/03/10 09:33

テレビでやっていたのですが、難関を突破した子供、勉強の出来る子も勉強部屋は台所、リビングならしいです。

自分の部屋で勉強をしろといっても無理ならしいです。家族が居ても、テレビがついててもリビングがいいらしいです。
確かにな~、と思いました。
私もそうでした。自分の部屋で勉強したことはありません。団欒の中でも教科書を開いており、みんなが寝てからそのまま本腰入れるって感じでした。
私はあいにく実力が無かったので消して勉強出来たほうではありませんでしたが、割と熱心に勉強しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います
自分の部屋はTVゲームが散乱している
状況なのでとても勉強できる状況ではありません
上の娘はリビングでテレビつけたままでも勉強できたのですが息子はだめなようです
リビングでさせても、集中できていません
参考にいたします
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/10 09:30

一緒に勉強する。

(教えてあげる)

息子さんの年齢がわからないので

難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学2年生ですが、
内容的にはほとんどついていける自信は
あるんですが、
つい、面倒になってしまいます

がんばって一緒に勉強します
ありがとうございます

お礼日時:2004/03/10 09:27

まずは、疑問にもちはじめたことを


ご両親がすぐに教えないで、
自分で調べさせるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
自分で調べさせていきます

お礼日時:2004/03/10 09:21

とりあえずは努力が成果に結びつく成功体験を積ませることだと思います。

勉強して成績があがったという目に見える成果が必要です。そのために一科目に集中して勉強させてみてはどうでしょう。その際にお子さんの好きな科目を選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
1科目に集中して成功体験させるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2004/03/10 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!