プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーのW杯を語る時によく、ドーハの悲劇 ということを聞きますが、ドーハの悲劇とは何のことでしょうか。

A 回答 (5件)

1993年10月28日にカタールのドーハで行われた1994年FIFAワールドカップアメリカ大会アジア地区最終予選の日本代表の最終戦であった対イラク戦のことです。



日本代表は直前の対韓国戦に勝利し、この対イラク戦に勝てばW杯本戦へ出場できたのですが
後半ロスタイム、イラクに同点弾を許してしまい、
日本は得失点差で韓国に抜かれ、初のW杯本戦出場の夢は叶わなかったのであります。

以下参考URLに詳しく説明してあります。
◆はてなダイアリー『ドーハの悲劇』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A1%BC%A5%CF …

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A1%BC%A5%CF …
    • good
    • 2

当時の状況を補足します。


ワールドカップ開催を韓国と争っていた日本は、今まで本戦に1回も出場していない国が、開催国に選ばれたことはなかったため、どうしても本戦出場をしたかった。その点はワールドカップ誘致における日本の最大の弱点であった。
結果、日韓共催になった一因ともいえる。
    • good
    • 1

ちなみに、その結果、得失点差で


韓国が本選出場を決めました。
韓国では、
ドーハの奇蹟
と呼ばれています。
    • good
    • 2

1993年W杯アメリカ大会アジア地区最終予選に起こった出来事のことです。


詳しくは参考URLで…

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A1%BC%A5%CF …
    • good
    • 0

もうそんな時代になってしまったんですね。


下記をどうぞ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A1%BC%A5%CF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事