アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボイラーが壊れてしまったので、メーカーの修理センターに問い合わせて修理の方に見てもらったところ年数が経っているので部品が無く修理出来ないと言われてしまいました。
新しく購入すると30~40万かかるとのこと。
確かに年数は経っておりますが日々の使用頻度はかなり少なく、時々シャワーを浴びるかキッチンの洗い物に使う程度です。
また屋内に設置してあるのでそれほど痛んでいるとも思えません。
なんとか修理する方法はないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

メーカー TOTO
品番 RPEKF
製造NO. 96,06,0035 (1096年式のようです)
エラーメッセージ 140 (点火の安全装置がはたらいているとのこと)

A 回答 (6件)

型番が正確ではないので分かりませんが、リコール対象製品だったのではないかな?


http://www.toto.co.jp/News/yupro/index.htm

もちろん過去に点検済みであれば該当しませんが。もしもまだ点検受けていないならこちらのフリーダイヤルへ電話してみるのも良いかも。
リコールパーツが影響している可能性もあるかもしれないので。ダメ元で。


TOTOは詳しくないのでなんとも言えませんが、安全装置作動=機器に重大な故障がある場合が多いでしょう。
安全装置を外して使用などは決して行わないで下さい。


素直に買い換えを検討するのが一番ですね。耐用年数はとっくに過ぎていますので。
数社に見積りをお願いしてみるのが良いでしょう。(メーカーサービスではなく、近所の設備屋とか水道屋とかでも良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
かなり前ですがリコールの修理を受けました。
ボイラーの横にも「点検済」のシールが貼ってあります。
私も安全第一に考えております。
あまり急がずにいくつかの見積もりをとってから購入を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 22:45

ガス給湯器なら寿命ですな 家庭用なら20万円でお釣りが来ます ぼったくりに合わない様に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
説明不足でしたが灯油給湯器です。
近所には外に置いてある家がほとんどですので見て回ったところ
ウチのは結構大きめようです。
使用頻度が少ないのであまり大きくないもので見積もりをお願いするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 16:00

給湯器は10年が交換の目安。


そこまで使えているなら元を取ったものと諦めましょう。

しかし、号数にもよりますが今時の話しで30~40万とは完全なボッタクリ。
20号くらいまでなら、その半分が相場です(ガス工事別途)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
修理に来られた方も「耐久年数は10年ですのでもったほうです」と言っておりました。
ただ、30~40万と聞いてびっくりしてしまいなんとかならないものかと質問させてもらいました。
号数で値段が違うとのこと、ボイラーをみてみましたがよく分かりませんでした。
いくつかの設備屋さん等で見積もりをお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 22:35

ボイラーなどは分かりませんが電化製品などは製造中止後


部品の法定保持期間が7~8年ですから、ボイラーは耐久性が
求められるとして、10年と考えた場合、すでに7~8年たっており
部品がない(同じ物でなくても同等品含む)以上は無理ですね。
以前努めていた会社の派遣先ボイラーが13年で無償保守契約が
切れる、と言う理由で全部更新してしまいましたが、ちょっとびっくり
しました。

今回のあなたの様な事例をみると納得するように思います。

ただ、30~40万もしないと思うのですが。
ボイラーは号式で本体の大きさが変わるので、本体に数字が書いて
あるでしょうし、シャワー・洗い物程度であれば(2カ所給湯不要)
安価に収まる可能性がありますので、お近くのガスショップで
問い合わせた方がよいです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%8 …

ガスがダメなら、コロナ、長府、パーパス、ノーリツでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ボイラーは壊れたのが初めてで
知人宅のボイラーは何度も壊れているのですが、すべて修理でOKだったと聞き
なんとかならないものかと質問させてもらいました。
給湯器は灯油です。
修理はあきらめることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 22:26

>なんとか修理する方法はないものでしょうか。



 中古品を探して
そこから部品取りしかないのでは?

 高く付きますが、
安全性を考えたら新品の方がいいと思います

 給湯器の製造年月日が不明で何とも言えませんが
製品は違いますがTOTOの浴室換気乾燥暖房機は、
「消費生活用製品安全法」に基づいて
<整備用部品の保管期間 12年>と定めているようですよ

http://www.toto.co.jp/aftersupport/safety/others …

給湯器(ボイラー)も似たような期間じゃないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
1096→1996 の打ち間違いです、すみません。
修理はあきらめて新しいのを買うようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 22:19

>なんとか修理する方法はないものでしょうか。


安全装置の強制解除しか無いね。
火事や爆発しても良いと思うなら・・・・

>時々シャワーを浴びるかキッチンの洗い物に使う程度です。
電気ポットのお湯で行けるのでは無いかな?
チンチンに沸かして水を半分以上で薄めると丁度の湯加減だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
修理はあきらめることにいたします。

お礼日時:2013/03/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!