プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人が出産しました。
SMSで彼女の書き込みをみて驚いたんですが、
産院で講習があった為旦那とでかけました。そのあとランチに行ったり
デパートに行ったり~と楽しそうに書き込みしておりましたが、
生後1ヶ月未満の新生児は1ヶ月は外出させないほうがいいと教わっていた私は
驚きでした。
普通どうなんでしょうか?
今は床上という言葉はないのでしょうか?
なによりも生まれてまだ1週間くらいの赤ちゃんを連れ回すのはすごくかわいそうと感じました。

A 回答 (6件)

私もあなたと同意見です!


産まれて一ヶ月、ちょうど一ヶ月検診までは、
外に出さない様にしていました。

抵抗力のない新生児を、外気に触れる事は
良くないと思います。。。

そんな友達が居たら、私は注意しますね!!
    • good
    • 6

7歳5歳2歳1歳の子がいる肝っ玉母ちゃんです。



末っ子は日本で出産していますが、
上の子たちは、旦那の海外赴任中に出産しており、
現地では、出産24時間後に退院だったので、生後24時間の新生児と一緒に退院しました。

海外なので、親兄弟親戚はもちろん、頼れる友人知人もいなければ、
ファミサポや産褥シッターさんなどもいない土地。
一応、自治体で登録すればサポートが受けられるようなサービスはあったようですが、
外国語でコミュニケーションをとらなければならない精神的苦痛や、
口に合わない食事を作ってもらっても困るし、
文化や風習が異なるので、赤ちゃんのお世話も安心して任せられないしで、
結局、産後2日目で退院したその足で、生後2日の赤ちゃん連れで、
買い物にも行ったし、用事があれば、どこへでも連れて出かけざるを得ませんでした。

その経験から、もちろん、赤ちゃんの体調や機嫌、天候や気温をチェックして、
なるべく短時間で用事を済ませるようにしましたが、
意外と赤ちゃんって丈夫だな、と思いました。


2人目以降は、上の子たちの学校や習い事などの都合もあるし、
1人目の時よりも、早い段階で頻繁に連れ出さなければならないことも多かったですね。


末っ子は日本で出産していますが、産後4日も入院しなきゃだめで、
もう、本当、退屈で退屈で、早く退院したくてたまりませんでした。
上の子たちの幼稚園の送迎や、習い事、行事などあり、1ヶ月になる前から、
毎日1~2時間連れ出していました。
赤ちゃんにはかわいそうだったかもしれませんが、まだねんねの時期だったので、
外でぐずることもなく、ぐっすり眠っていることがほとんどでしたけどね。
    • good
    • 14

海外では生後2日から外出しても平気な場所もあります。



日本では万が一を考えているのでしょうね。

時期的には暖かくなってきたし、室内ではあるし、きっとずっと抱っこ紐でしょう。赤ちゃんは寝ているだけだし、周りの目を気にしないでいる人なんだから、いいんじゃないですか?

それぞれです。

うちはやりませんでしたけど。
    • good
    • 6

SNSではおこさんもいっしょにでかけたと書かれてましたか?


だれかにみてもらって出かけたなんてこはありませんか?


まあ本当に1ヶ月未満の子を連れ出すのはかわいそうですよね。

でも母親が床上げを待たずに出かけるなんて今は珍しい話ではありません。
というのも昔のように大家族の中の嫁ばかりではありません。
親に頼れる人ばかりでもありません。

ですから産後は寝ている事もせず家事全般をごく普通にこなし
買い物に出かけなければならない方もたくさんいますから。
そうしなければ生活していけない家庭もありますよね。

私も子供を連れ回す事はしませんでしたが
退院したその日から通常通りの家事全般もこなしましたし
近くのスーパーだってごく普通に買い物行きました。
それをしなければ生活していけませんでしたからね。

子供はいくらでも見てもらうサービスはありまから。
    • good
    • 3

個人的意見です。

普通とは違うかも???

問題ないのでは?
正直今の医療は気を使いすぎ。っと感じます。

昔の人はどうだったの?
医療が未熟な海外は?
普通に外に出しても元気に育つと思います。

■今の時期、風邪のウィルスとかは確かに怖い。
■体温調節に気を使う。
思い当たるのはこの位かと。


ちなみにウチの次男は三尖弁奇形で生まれてすぐに
市立病院から県立の子供医療センターに救急搬送されました。
結果、すぐには問題ない。との事で5日間入院して、退院。
生後5日で心臓病の子が退院。(基本的に1週間)
生んだ本人はしっかり一週間入院してました。。。


根拠はないですが・・・。
医学的に「絶対」出してはマズイのならモンスターペアレントやらうるさい人が
増えてきているこのご時勢、病院から退院もさせてはいけないって
ことになりそうですよね。
    • good
    • 10

昔は嫁である妊婦が出産した時に嫁ぎ先で産後ゆっくりできるように…なんて話もありましたね。

水も今ほど衛生的によくなかった為に水仕事をさせてはいけないとも言われていました。
私も、産後主人が忙しくて家にいない時は自力で買い物などに行っていました。19歳の時でそんな一ヶ月とか無理でしょ~‼って感じでした。
周りでも同じような子も多くて、買い物とかで少しだけ…というのはありましたよ。
ただ、自分たちの為に出かけるのはあまりよくないと思います。
後々体にきたりしますから。よほどがない限りはやんわり心配してあげるように促してはどうでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!